スギ(@sugi_pallat)です。

JR広島駅の南口から歩いて5分もしないうちに、「エキニシ」と呼ばれるエリアがありまして。

ここにあるラーメン屋さんはとにかくご紹介しておかなければいけない!

スポンサーリンク






牧ちゃん 〜 ワンコインでラーメンと半チャーハン!?満席覚悟のランチタイム!(広島市南区)

今回ご紹介するのは「牧ちゃん」というお店です。

エキニシエリアは、広島駅の周辺再開発とは縁遠いような雰囲気を醸し出していて、しかし夜になると温故知新で個性的なお店が立ち並ぶ食のストリートです。

そこに古くからの面影を携えたこちらのお店、年季の入った赤いテントが目印です。

実はこちらのお店、店内はもうひとつのお店とつながっていて、夜になると営業するお食事処と昼間のラーメン店がセットになっています。

入り口はふたつに別れていますが、店内ではひとつにつながっていて、お店の中央にある厨房を取り囲むようにカウンターがあります。

狭い店内、お互いの間をすり抜けるように行き来するのも古いお店のよき文化かなと。

さあ、そんな「牧ちゃん」は、お昼にはラーメンとチャーハンしか用意がありません。

しかも、チャーハンは単品メニューが有るのに、ラーメンは単品メニューが表示されていない!

メニューを撮影できなかったので文章で伝わってほしい!と願いながらお伝えしていくと、

ラーメンセット(ラーメン+半チャン)500円
ラーメン(W)600円
チャーハン 450円

という表示がしてあるのです。

お店に入って「セットを」と伝えて席に着くと、女将さんがひとりで切り盛りされている厨房で、チャーハンを鉄鍋でふるい始める様子を目の当たりにしながら来る時をしばし待ちます。

私が訪問したのはほぼ正午、すでに先客として3名の方が食事中でその後にも団体のお客様がぞくぞくと。

なんせそんなにカウンターのみでさほど広くない店内、女将さんひとりでの仕事には限界があるものの、それでもお店の様子をのぞいていく後続の流れは止まりません。

手際よくチャーハンとラーメンをつくりながら、しばらくすると私の手元にチャーハンがやってきました。

牧ちゃん「ラーメンセット」

まずは、半チャーハンがこちら。

アツアツ、パラパラに仕上げられたチャーハンは、オーダーが通ってからきちんと妥協なくつくられる一品で、その味には文句のつけようがありません。

これぞラーメンと一緒に食べたいチャーハン!

そして遅れてラーメンの到着です。

こちらです。

王道の豚骨醤油、広島ラーメンがやってきました。

丼にスープを注ぐときには、きちんと骨を取り除くように濾していらっしゃり、フレッシュなフレーバーのスープを楽しむことができます。

ちょっとやわらかめにゆで上げられた麺と、しっかりとした味付けのももチャーシュー、このバランスこそが昔からある広島の味と言えるラーメンそのものです。

このセットがワンコイン、500円ですからね。

この価格を実現できるのも、お店の立地やもろもろの経費のことを考えると納得のいくところは当然にありながらも、お昼どきにおサイフにやさしく、でもきちんとちゃんとおいしいラーメンとチャーハンをいただくことのできるありがたさは感謝に値しますよね。

さいごに:昼で気に入ったらぜひ夜も

今回はJR広島駅の西側にある通称「エキニシ」エリアにある「牧ちゃん」の昼営業ラーメンセットをご紹介しました。

お店がふたつに別れているということで、ラーメン店のメニューとお食事処のメニューを同時に見ることができます。

お昼にこれだけリーズナブルで質の高い食事を楽しませていただけるのですから、ぜひ夜の営業にも足を運びたいものです。

ごちそうさまでした!

ツイッター・インスタグラム

店舗情報