スギ(@sugi_pallat)です。

ラーメンと半チャーハンという組み合わせをいまさらのように探求する日々です。

スポンサーリンク






ななしや 〜 横川駅すぐのラーメン店!半チャーハンとなつかしさあふれる味のスープを堪能(広島市西区)

今回ご紹介するのは、JR横川駅南口改札からあるいて1分のところにある「ななしや」です。

こちらのお店、もともとは屋台が発祥でその歴史は50年以上にのぼるとのこと。

そうか、私が2010年ころに横川界隈で暮らしていたときにさえすでに老舗感たっぷりの風格でしたからね。

店内はカウンターが10席ほどのお店で、店の前を通りかかるとおでんがおいしそうに煮えている香りが食欲をそそります。

ラーメンの種類がとにかく多い!

こうやって、カウンターに着いてから正面の壁を広く見渡して、メニューを堪能します。

スープ餃子なんてあるところはなかなかめずらしいです。

でもこれも、ラーメンを頼めばなるほどと理由がわかるというもの。

そして焼きめしとあるとなると、選択肢はひとつですな。

ななしや「焼きめしセット(ラーメン+半チャン)」

今回は「焼きめしセット」をオーダーしました。

すぐに焼きめし用の中華鍋を火にかけ、手際よくチャーハンがつくられていくのが目に入ります。

アッツアツでパラパラに仕上げられた焼きめし。

これこそが昔なつかしの味をかんたんにイメージさせてくれる一品で、その思いは決して裏切られることはありません。

そして、遅れること少しでラーメンも到着。

広島ラーメンの王道をいきながらも、味に深みを感じさせるスープは、少し細めの麺との絡みがよくて他の広島ラーメン店とはまたちがう楽しみがあります。

このスープには確かにワンタンをトッピングさせるといい存在感になるんだろうなあと思い、よくよく考えてみればメニューにあった「スープ餃子」というのもなるほど納得するのです。

さいごに:上八丁堀店は会席、宴会もできる!

今回はJR横川駅近くにある「ななしや 横川店」の中華そばをご紹介しました。

こちらはもうひとつ、広島県立美術館近くにある「ななしや 上八丁堀店」というお店もあり、こちらでは会席や宴会もできるようになっています。

どちらにも共通するのは、ラーメン店としては広島ラーメンがちゃんとおいしいということ。

素朴でなつかしくて、ちゃんとおいしい広島ラーメンはおすすめです!

ごちそうさまでした。

ツイッター・インスタグラム

店舗情報