スギ(@sugi_pallat)です。
広島市西区にある中央卸売市場内には、いくつかの食堂があります。
一般の方も入場して食事ができるのですが、市場のごはんとなると安くて新鮮な食事がイメージされますよね。
そんな市場で食事ができるところをご紹介していきます。
市場ごはん 〜 ワンコインで豪華なまぐろ丼!(広島市中央卸売市場めぐり・広島市西区)
今回は「市場ごはん」というお店をご案内です。
市場でごはんという、これ以上のわかりやすさはないと言えるネーミングのお店です。
お店の脇には、日替わりメニューの看板が出ています。
これ、いくらで提供されていると思います?
答えは入口の横にある券売機にあるのですが、その前に柱に貼り出された「まぐろ丼 500円」にびっくりですよね。
モーニングの時間帯は、500円で食事をすることができます。そう、日替わりメニューもです。
今回、私は「まぐろ丼セット」をオーダー。セット価格で600円というのは、もはや破格ですよね。
単品価格だといっても差し支えないのですから。
店内はカウンターとテーブル席とで組み合わさっていて、厨房では仕込みをするお店の方おふたりが忙しくされていました。
その中で食券を確認して、手際よく用意してくださったのがこちらです。
市場ごはん「まぐろ丼セット」
ドーン!
まぐろ丼と小鉢、おみそ汁がセットになって600円です。
ごはんが隠れんばかりのまぐろは、下味がしっかりつけられています。
しかも、山芋がおろしてあるんです。
本当にこの価格でいいんですか?と言いたくなっちゃいます。
まぐろ丼のたれとわさびは、テーブルに用意されています。
お好みに合わせてどうぞ。
ごはんとまぐろを同量ずつ食べていかないと、まぐろが余っちゃいますからご注意あれ!
いや、もしかするとまぐろの量はごはんよりも多かったかも。
新鮮さとお味は言うことないですよ。これぞ市場でいただくごはんの極み!
さいごに:お財布にやさしいお店です
「まぐろ丼」をワンコインでいただくことができるというインパクトだけでも、十分に誰かに伝えたくなるお店です。
しかし「まぐろ丼」に限らず、だいたいのメニューがワンコイン、もしくは600円でいただくことができます。
朝6時から14時までの営業のようですので、モーニングやランチの候補にはぜひ。
ごちそうさまでした!