スギ スギ(@sugitabe)です。です。

カツカレーってあるじゃないですか。

とんかつにカレールーがかかっているアレって、もはや定番ですよね。

では、とんかつにホワイトソースって見たことあります?

今回は、そんな意外なメニューの体験談です。

スポンサーリンク

松のや 〜 とんかつにホワイトソース?!意外にも実はおいしい組み合わせ、限定メニューで登場!

広島市内にも、とんかつチェーン店の出店が相次いでしのぎを削る状況が続いている中で、松屋グループ「松のや」では、こんなキャンペーンを打ち出していました。

新生活応援フェアで、ロースかつ定食がワンコインで提供されています。

  • おろしロースかつ定食
  • 味噌ロースかつ定食
  • ホワイトソースロースかつ定食

この3種類がワンコイン、松屋系なのでみそ汁もちゃんとセットになっています。

・・・って、ちょっとまってくださいよ?

「ホワイトソースロースかつ定食」ってどういうこと!?

ええ、気になりますよね、気になりますとも。

ワンコインだし、失敗してもまあ・・・という気持ちで、ついふらふらと引き寄せられてしまいました。

松のや「クリームソースロースかつ定食」

これは、2018年4月18日午前10時まで展開のキャンペーンメニューで、通常にはない商品なんですね。

オーダーして5分程度、こちらがとどきました。

うっ、うん・・・たしかにとんかつにホワイトソースがかけられている。

冒頭にも書いた通り、「世の中にはカツカレーっていうものがあるんだし、これはこれでアリだと思うよなあ」というイメージでオーダーしたものの、やはり目の前にそれを迎えるとなると若干ひるんでしまう私。

鼻を抜けるクリームソースの香りはまさしくホワイトシチューをイメージさせるもので、ソースだけを口にふくむとその濃厚さにおどろきます。

山盛りキャベツには人参ドレッシングをつかったものの、中濃ソースの出番はさすがにないなあ。

意を決してとんかつを口に運ぶと・・・うん、恐れていたほど悪いバランスじゃない。

むしろ、とんかつのこってりさと濃厚なホワイトソースのダブルパンチを素直に受け入れている私がいる!

ごはんと一緒に食べるのは少しバランスが悪いと感じるのは、これがカレーじゃないからかと思うところ。

このキャンペーン中のみの対応となっている「からあげ3個100円(通常200円)」で、ごはんを食べていきます。

ああ、そうそう。

松のやはこのたくあんもおいしいんです。

そんなこんなで、とんかつはホワイトソースとともにその味わいを、ごはんはから揚げとたくあんとで食べていきました。

さいごに:忘れたころに思い出す味

結局のところ、合うか合わないかでいえば「とんかつには合う、けれどもごはんと一緒に食べるのはちょっと合わない」というところでしょうか。

しかしこれ、ふしぎな魅力があるんですよ。

食べている最中や食べ終わった直後って、リピートするかなあ、どうかなあ・・・って感じるレベルだったのが、日をおいて思い出すと「また食べてもいいよなあ」というイメージになっているんですよね。

味の濃さと、的を外れているわけではない組み合わせの妙がこのリピートしてもいいよなという気持ちにさせていることは間違いないです。

そう思うと、おろしロースかつ定食や、味噌ロースかつ定食っていつでも食べられるけれども、まったくナシじゃない組み合わせの限定メニューというポジショニングって、うまく乗せられてしまったなあと思わざるを得ません。

チャンスがあれば、ぜひ一度食べてみてください。

ごちそうさまでした!

スギのひとことポイント

スギ
すききらいはひとそれぞれ

店舗情報