スギ スギ(@sugitabe)です。です。
お好み焼き文化でありお好みソースがフードカルチャーの中心にあるといっても過言ではない広島エリアのラーメンには、時としてそのソースを使ったラーメンの登場を目にすることがあります。
博多一風堂がつくった「お好みソースとんこつラーメン」
今回ご紹介するのは、全国だけではなく世界にも進出する「博多一風堂」の一品。
しかも、この今回ご紹介するメニューをいただくことができるのは、広島駅にある商業施設「ekie」内の博多一風堂店舗限定という希少性です。
一風堂のなめらかなとんこつラーメンに、オタフクお好みソースが絡むとどんなテイストになるのでしょうか。
ポスターにはお好み焼きの素材をイメージさせるキャベツや紅しょうがもしっかりと姿をあらわしています。
「お好みソースとんこつ」にトッピング?!
しかしふしぎなものでこのラーメン、なぜだかふしぎなものがついてくるようですよ。
杯数限定はじゅうぶんにわかるし、期間限定もしっかりと理解できるこのメニュー表に目を引くのが・・・
コロッケ。
うん、まあおそうざいの定番だし、お好みソースとコロッケの相性はいいですからね。
わからなくもないけれども、なにはともあれ食べてみることにしましょう。
いよいよ登場「お好みソースとんこつ」
さあ、オーダーしてからやって来たのがこちらです。
ラーメンといっしょに、きっちりとコロッケもやってきましたよ。
シルキーなとんこつスープにお好みソースが溶け込んだスープは、見た目からしてクセがあります。
わずかな背脂がスープに甘みをもたらせながらも、ベースはソースのもつ酸味のある味わいと野菜のフルーティーさ、つまりはお好みソースそのもののうまみがラーメンスープに広がる印象です。
塩カドが少し際立っているように感じられるので、この点の好き嫌いが分かれるでしょうか。
とはいえ麺は中太麺が使われていて、麺とスープとの絡みはバランスが良くできあがっています。
そうそう、あのコロッケは?
そういえば、ラーメンと一緒に届けられたコロッケ。
揚げたてホクホクのこのコロッケは、シンプルなポテトコロッケでした。
箸休めとしてそのままいただくのもいいし、とんこつお好みソースのラーメンスープに浸すのもよしと、意外性のあるトッピングは使い方も幅広いものでした。
博多一風堂 ekie広島店限定「お好みソースとんこつ」とは
今回は、博多一風堂 ekie広島店限定「お好みソースとんこつ」ラーメンのご紹介でした。
広島駅構内の商業施設「ekie(エキエ)」は、飲食店も多く軒をならべる場所です。
もちろん広島のお好み焼きを提供するお店も数多くあるので、かならずしもこのラーメンが広島のそれと代わりうるかといえばそうでもないことはおわかりいただけるでしょう。
しかし、単にお好み焼きをラーメンにしましたというフォーカスではなく、お好み焼きを楽しませてくれるお好みソースが調味料としてのクオリティを高く持っているという点に意識をしてみれば、このラーメンの存在価値がまた違ったものに見えてきます。
日本を代表するとんこつラーメンと、広島のお好み焼きを大きく下支えするソースのコラボ、これは一度は食す価値はありますよ。
ごちそうさまでした!