スギ
食べていくうちに驚きが増える!

スギ(@sugi_pallat)です。

ホットミルクを注いで仕上げるファミリーマートのフラッペ、限定アイテムの「チーズケーキフラッペ」をいただいてみました。

スポンサーリンク

【ファミマフラッペ】チーズケーキフラッペは味の変化を楽しむスイーツ!

今回いただいたのはこちらです。

「チーズケーキフラッペ」、アップルソース仕立てとなっています。

裏面一括表示はこちら。

ここに書かれている栄養成分は、ホットミルクを注ぐ前の製品単体の数値というところがポイント。それはさておき、チーズケーキの雰囲気を出すためにビスケットを使ったり、アクセントとしてのアップルソースがおもしろアレンジですよね。

つくりかた

購入したらカップのフタを取り外し、カップをもみもみして中身をほぐしてからカフェマシンにセットします。

フラッペのボタンを押すとホットミルクが注がれていきます。

注ぎ終わったら、フラッペ専用のストローで崩してほぐしてを繰り返しながら、全体をなじませていきます。

実はファミマのフラッペ、この工程がいちばん手間がかかるところなんですよね。

かき混ぜやすさとしては、ストローをうまく使って底からかきあげるように混ぜ進めていきましょう。

食べ進めるうちに味の変化が楽しいフラッペ

食べ始めは「おお、たしかにチーズケーキ!」という味わいが広がるフラッペで、それをより色濃くしてくれるのがクラッシュされたクッキーによるもの。

そして、少しずつ酸味が感じられるようになってくるのは、カップの底に敷かれたアップルソースによるもので、粘り気の強いアップルソースが少しずつ馴染み始めることで味が大きく変化をしてきて、このチーズケーキフラッペを最後まで飽きずに食べ進めることができます。

カフェドリンクとしてだけではなく、スイーツとしてもちゃんとおいしい「チーズケーキフラッペ」でした。