西日本を中心に展開されている「長崎ちゃんめん」。
私がラーメンも野菜も一度に食べたいなあと思ったときに足を運ぶのが、こちらの「長崎ちゃんめん 広島安佐南店」です。
久しぶりに伺ったら、新しいメニューがありましたので今回はそちらをご紹介します。
長崎ちゃんめん 〜 新味登場!創業40年以上のちゃんぽん麺にコクが加わって味わい深い一杯に(広島市安佐南区)
今回いただいたのはこちら。
「長崎ちゃんめん新味」です。
もともとの長崎ちゃんめんのスープに、背脂、黒マー油、そしてオリジナル辛味噌が載っているという新味。おもにスープが強化されていますね。
ちなみに、ふだんの長崎ちゃんめんの紹介はこちら。こちらはあっさりとした味わいでも、スープの旨みと野菜の甘みをしっかりと感じることができます。
今回は「新味」と餃子をオーダーしました。
さあ、どんな味わいなのか、楽しみです。
長崎ちゃんめん「長崎ちゃんめん新味、餃子」
こちらが、「長崎ちゃんめん新味」です。
スープにはマー油の色合いがわかりにくいですが、しっかりとマー油の風味と背脂のコクを感じることができます。このスープが、長崎ちゃんめんによく合うんですね。
辛味噌は重ねられた味わいを感じることができる一品です。少しずつスープに溶かしながら、スープの変化を楽しんでください。
もともとの長崎ちゃんめんがあっさりしていることを思えば、スープにこれだけの変化を加えることで深い味わいになるのを実感できるのは、まさに新味、あたらしい発見ですね。
この麺、本当にスープとよく合う麺です。ちゃんぽんの麺って、単に太丸麺であればいというものではなくて、スープの濃淡と麺のモチモチ度にバランスを合わせるのが意外と難しいんですよね。
長崎ちゃんめんとともに楽しむのが、この餃子。手前の餃子には、ラー油をかけています。
長崎ちゃんめんの秘伝らー油です。
瓶の底に沈殿している香辛料をしっかりとかきまぜて、餃子のタレや餃子そのものにかけて召し上がってください。
もちろん、長崎ちゃんめんそのものに入れてもおいしいですよ。
さいごに:スープの強化であたらしい味わいに
背脂とマー油で味の変化が生まれるのは想像に難くないのですが、それが野菜が加わることでも十分にバランスが取れていて、しかも食べごたえをしっかりと感じる一杯に仕上がっていました。もちろん、長崎ちゃんめんだけでも満足度は高いところに加えて、餃子をさらに追加するとますます満足できますよ。
まさに新味の深みを楽しんでみてください。
ごちそうさまでした!