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糖質制限ダイエットの強い味方!鶏もも肉をフライパンひとつで豪快に焼いて、皮もパリパリのチキンステーキ レシピ

投稿日:2016年8月30日 更新日:

ひそかに今、糖質制限ダイエットをしています。

ごはんやめん類を好んで食べることが多いので、それ以外の食事ではできるだけ糖質を減らすように意識をしていて、そのためのレシピもストックしているところです。

その中できょうは、ダイエット中ともいえどもガッツリ食べたいときのお約束にしている「フライパンひとつでつくる皮目パリパリチキンステーキ」をご紹介。

糖質制限ダイエットの強い味方!鶏もも肉をフライパンひとつで豪快に焼いて、鶏皮パリパリのチキンステーキ レシピ

近所のスーパーで鶏もも肉をいつでもとても安く買うことができることを知ってから、このレシピが定番になりつつあります。

このチキンステーキにあうオリジナルのドレッシングもてづくりするので、それも合わせてダイエット中でもがっつり食べたい時には重宝しています。

フライパンにオリーブオイルをひく

鶏もも肉 レシピ 0

火力は中火です

鶏もも肉を皮目を下にしてフライパンに置く

鶏もも肉 レシピ 1

中火でじっくり焼いていきます。

このレシピはここからが重要で、皮目をパリパリにするための仕掛けを施していきます。

鶏もも肉 レシピ 2

焼いている肉の上にアルミホイルを敷き、

鶏もも肉 レシピ 3

重し代わりとして、水を入れた鍋をアルミホイルの上に置きます。

これで皮目をじっくり焼いていき、パリパリに仕上げていきます。

この間、約5分。

肉をひっくり返して、蒸し焼きにする

鶏もも肉 レシピ 5

写真上のお肉は、皮目がちょっと焦げてしまいました。

気になるようでしたら、ときどき鍋を外して焼け具合を確認してくださいね。

ひっくり返してフタをして、蒸し焼きにする

グリルチキン

ここでフタをして、同じ火力でじっくり焼き続けます。

写真は別のときに撮影したものを差し込んでいます。

油分が気になる方は、ひっくり返す前にフライパンに溜まった油を拭きとってください。

ちなみに、2枚の鶏もも肉を両面をじっくり焼き上げたあとに残る油の量は、これくらいになります。

鶏もも肉 レシピ 7

さらに5分間焼きあげると完成です。

ここまで味付けを全くしていないのですが、下味をつけたければ焼く前に塩コショウなどをするのがいいでしょうね。

さあ、カットします

鶏もも肉 レシピ 8

おいしく焼き上がったチキンステーキ。

これをカットして、オリジナルのドレッシングをかけていただきます。

まとめ

鶏肉はダイエット中でもしっかり食べることのできる食材として重宝しています。

特に糖質が少ないので、糖質制限中にはもってこいです。

鶏肉は部位にもよりますが総じて安く購入することができるので、量を食べてダイエットにつながるというメリットもありますね。

これからも糖質制限ダイエットメニューは紹介していきますね。







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