スギ(@sugi_pallat)です。

スイーツ全般の中でも、特に意識しておいしいものを探そうと日々努力しているのが「ティラミス」なんですね。

専門店でもコンビニでも、はたまた自宅レシピでも、ティラミスとあれば目の色が変わってしまうんです。

そこで今回は、ファミリーマート「とろける濃厚ティラミス」のご紹介です。

スポンサーリンク

【ファミマ】「とろける濃厚ティラミス」マスカルポーネのおいしさでぜいたく感アップ【ティラミス探しの旅】

2018年2月ころから販売されているようでしたが、なかなかお目にかかる機会がありませんでした。

ファミマのティラミスというと、横に長いスクエアケースに入っているイメージが強いのですが、今回はパフェ型カップですね。

商品内容

一括表示情報はこちら。

  • 商品名/とろける濃厚ティラミス
  • 名称/洋生菓子
  • 原材料名/乳等を主要原料とする食品、砂糖、マスカルポーネチーズ、油脂加工食品、鶏卵、加糖卵黄、小麦粉、牛乳、コーヒー、ゼラチン、生クリーム、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、ココア、洋酒、水飴、グリシン、乳化剤、ソルビット、グリセリン、カロチン色素、安定剤(増粘多糖類)、リン酸塩(Na),pH調整剤、香料、増粘多糖類、酸化防止剤(亜硝酸塩)、(原材料の一部に乳、卵、小麦、ゼラチン、大豆、りんごを含む)
  • 内容量/1個
  • ※コーヒーゼリー/シロップからムースに色にじみする事がありますが、品質には問題ありません。

そして、栄養成分等の情報はこちらですね。

4層仕立て

カフェ型カップには上からマスカルポーネチーズをつかったクリーム、しっとりビターなココアスポンジ、カフェオレのようなフレーバーのムース、そしてちょっとビターなコーヒーゼリーで出来上がっています。

トップはクリームがうつくしく絞られていて、ココアパウダーがふんだんにトッピング。

ぜいたくな見た目に仕上がっていますね。

いただきます

ふわふわのクリームは、マスカルポーネの味が濃厚に表現されていて、ココアパウダーのビターな風味と合わさるとますますぜいたくな味わいに変化します。

スプーンをより深く差し込んで、クリームと共にスポンジ、ムース、そしてゼリーとかけ合わせながら食べると、4層になっている深みとともに変化する味のコントラストが楽しいんですね。

どの層とどの層を組み合わせて食べようかな、なんて食べ方をカスタマイズするのがティラミスの楽しみ方のひとつですが、それをさらに奥深くしているのが最底のコーヒーゼリーですね。

全体感としては甘さが際立つわけではなく、濃厚でクリーミーな中に、ビターなスポンジやゼリーといったアクセントもまた楽しさを増幅させています。

これはハイレベルなティラミスですよ!

・・・というわけで、私のティラミス探しの旅はまだまだ続きます。

もしも、美味しいティラミスや、オススメのお店の情報がありましたらこちらまでお知らせください!

以上、スギでした。