スギ スギ(@sugitabe)です。です。

私の地元、広島県庄原市で食事をするとき、できるだけ足を運びたいお店があります。この定食屋、私が小さい頃からずっとお世話になっているんですよ。

スポンサーリンク






山びこ 〜 庄原市で定食を食べるならここ!豊富なメニューにていねいなうどんだし。グルメブロガー・スギの発祥の店?!(広島県庄原市)

そのお店は「山びこ」といいます。

庄原ショッピングセンター「ジョイフルnagae」のグルメコーナーにあるお店です。

私が久々に訪問したこの日は、家族で帰省していた日曜日。テーブル席、お座敷席とある店内はお昼時を少し過ぎた時間でもほぼ満席でした。

豊富なラインナップがあるから、ひとりでも家族でもじゅうぶんに楽しめる、いわば大衆食堂ですよね。

メニューブックの最初のページには、一品料理が並びます。

次いで定食や丼もの、麺類がずらり。

最後のページにはアルコール、ドリンク類が並びます。

私はこのお店を今から30年くらい前の中学時代から使っていて、その時から食べ続けているメニューがあるんです。

山びこ「そば定食」

それがこちら、「そば定食」です。

メニューには「うどん定食」として載っているものを、うどんからそばへの変更をカスタマイズしてもらっています。

メインはこのわかめそば。

三次市にある江草商店のそばに、お店でていねいにつくっているだしが印象的です。よくある業務用のだしとは一線を画している上質な味が忘れられずにいます。

言ってしまえば、私がだしやスープを語るルーツはこのメニューにあるといってもいいくらいです。

そして、このクリームコロッケが定食のボリュームを増してくれます。

アツアツのものをアツアツの状態でおいしくいただくという、飲食サービスの基本もこのメニューから学んだといっても過言ではないですね。

さいごに:私を育ててくれたお店

このお店は私が小さい頃から今に至るまで、家族や親戚とともに頻繁に利用しているお店なんです。

中学や高校時代は仕事で忙しい母親の代わりとなって食事をしたり、部活帰りにクラスメイトと食事をしたり、そういう思い出のお店でもあるんですね。

当時はそれほどまでに意識していなかったものの、今の私が食を発信するブロガーであったり、飲食業界に携わるお仕事をしているというのも、このお店があったからこそといえるのかな、と今にして思うところです。

そういう意味では色眼鏡をかけて見てしまうところがないといえばウソになるかもしれませんが、仮にそれを差し引いたとしてもこのエリアでいただく食事としては外せないお店であることは間違いないですからね。

現にそれは、今でも多くのお客さまに支持されているという、ただそれに尽きるわけですから。

ごちそうさまでした!

スギのひとことポイント

スギ
そば定食ですからね、お忘れなく!

店舗情報