スギ(@sugi_pallat)です。

広島駅南口のASSEが2017年10月29日にリニューアルされて以来、ほぼ毎日といっていいほどに見かける行列。その正体は焼き立てチーズタルトの「BAKE CHEESE TART」を求めてのものなのは周知の事実。その列に物怖じして、なかなか並ぶことをしなかったのですが、行列ができていない時間に遭遇したので、さっと購入してみました。

スポンサーリンク

ベイク チーズタルト 〜 広島駅で行列のお店はなぜ並ぶのか?そこまでして買いたいのか?私も買ってみました(広島市南区)

この日は春の嵐が夜通し吹き抜けた後の朝、日が昇っても強い雨は残っている朝10時ころでした。いつものように全面ガラス越しに広がる一面の焼きたてチーズタルト。その香りがこちらにまで届いてくるようです。

ひとつ216円、1枚の天板に33個並べられているこのタルトは、さて1日にどれくらい売れていくのでしょうか。興味津々です。

今回はおためしにと、ひとつだけ買ってみました。紙袋越しからも、あたたかさが伝わってきます。

こちらが封かんラベルですね。一括表示ではなかった・・・。

せっかくあたたかいのを手にしたんだし、ちょっとさっそくいただいてみようかな。

BAKE CHEESE TART「チーズタルト」

こちらです。

直径およそ7cm,高さ3cmのチーズタルトは、厚めに仕上げられたうえに二度焼きされたタルト生地と、ブレンドされたチーズの組み合わせでできあがっています。

ざくざくっとした仕上がりのタルト生地は食べごたえがあり、その後にふわっと広がる濃厚なムース状のチーズ。なるほど、これはおいしいです。

公式サイトでは、食べ方のバリエーションを紹介されていて、「そのまま」「冷蔵庫で冷やして」「冷凍庫で冷やして」「オーブンで温めて」とあるので、それだけでもテンションが高まりますよね。リピートしたくなるわけだ・・・。

さいごに:ちょっとしたプレゼントにも!

ひとつ216円というお手軽さから、ちょっとしたプレゼントにも使えますね。たくさん買うときれいなデザインの化粧箱にも入れていただけるので、それもまたアクセントとしてはいい使い勝手になりますね。

行列に並ぶのは好きじゃなけれども、これはまた機会を伺ってリピートしてみて、いろいろな食べ方を楽しんでみることにします。

ごちそうさまでした!

スギのひとことポイント

スギ
凍らせて食べてみたいな

店舗情報