スギ(@sugi_pallat)です。

広島市中区のオフィス街で、ワンコインでランチタイムを過ごすことのできるお店をご紹介し続けています。

今回はその中でも、私の定番お気に入りのお店のひとつをシェアしますね。

スポンサーリンク

酒旨 〜 八丁堀ワンコインランチは、手づくりおかずとたくさんの地酒に囲まれたお店の渾身作!お肉とお魚が選べます。(広島市中区)

お店は広島市中区八丁堀、行列のできるお好み焼き「みっちゃん」の隣にあります。

ぱっと見は居酒屋?立ち飲み?といった雰囲気のこのお店がそうなんです。

お昼12時から夜11時まで、二部営業ではなく通しで営業されています。

お昼からおかずをいただきながら、飲むことだってできますよ。

とはいえ今回ご紹介したいのはこちら、日替り定食なんですね。

ワンコインで用意されています。

お店の外側から見てみると、こんな感じで酒瓶がずらり。これはこれで興味津々です。

店内はカウンターとテーブル席からなっていて、ゆったりと過ごすことができます。

席について日替り定食をお願いすると、お肉料理かお魚料かを尋ねられ、さらにごはんの量も選ぶことができます。

今回は肉料理「豚天」をお願いしました。すると、ここから天ぷらを揚げはじめるというつくり込みよう。ワンコインランチでこの風景は、それだけでご馳走です。

酒旨「日替り定食(豚天)」

しばらくして届けられたのがこちら。

揚げたてでボリューム満点の豚天は、アツアツさくさくに仕上がっています。

小鉢で用意された煮物も、ちゃんとお店でつくられたもの。

大盛り無料でお願いできるごはんは、このボリュームで用意してくださいます。

手づくりおかずとできたてメインディッシュの定食がオフィス街でワンコインランチとしていただけるのは、この上ない幸せです。

さいごに:ごはんもお酒も楽しめます

お店の方に伺うと、特にランチ営業は何時までという設定はしていないそう。ただ、どの時間帯に来られても、お店にあるおかずを組み合わせて定食として用意することはできるそうですよ。

実はこの人は別に何度かおうかがいしていますが、私がランチを食べる横で小料理と日本酒をたのしんでいらっしゃる方があったりと、気分に合わせた使い方ができるお店です。

2月上旬にはお店の拡張工事もされて、さらにいいお店になるでしょうね。私のお昼の定番のひとつです。

ごちそうさまでした!

スギのひとことポイント

スギ
手づくりおかずが本当においしい!

店舗情報


グルメ

スポンサーリンク