広島市中区大手町、タカノバシ商店街の西詰からほんのすこし歩いたところに、今回ご紹介する「麺屋 元武」はあります。
舟入本町にある「麺屋 元就」とは関係のないお店と伺っていますが、2017年6月のオープンから約3ヶ月、やっとお伺い出来たのでご案内いたします。
麺屋 元武 〜 細麺に絡み合うこってりラーメンとチャーハンでランチ(広島市中区)
こちらが店頭の様子です。
営業時間はこちらですね。昼も夜もしっかりと営業されています。
店頭に出されているこちらがランチの基本メニュー。
夏季限定の「ローストビーフ冷麺」、これはちょっと気になりますね〜。
さて、店内に入ります。
昼営業終了間際の時間帯だったこともあり、私ひとりでした。
今回は「こってりラーメン、焼き飯セット」をいただくことにします。
麺屋 元武「こってりラーメン、焼き飯セット」
厨房の奥から、中華鍋をあおる音が聞こえてきて、程なくして先に焼き飯が届けられました。
パラッと仕上がった、ていねいな焼き飯です。
そして後を追うようにラーメンもやってきました。
こちらが「こってりラーメン」です。
油膜とともに背脂もしっかりと入れられていて、まさにこってり。
スープのテイストは、広島ラーメンの豚骨醤油がベースになっているようです。
このこってりスープが細麺とよく合うんですね。
このこってりさにあう麺からもわかるように、こってりしているスープだけれどもそれほど濃い味ではないところでもあります。
ザクザクとした麺との相性がいいスープですね。
コンディメントにはにんにく唐辛子と魚粉が用意されています。
これらを入れると、味に広がりが出てきてスープを最後まで楽しむことができますよ。
さいごに:夜のメニューもいろいろあるようです
今回は昼営業にお伺いしましたが、夜は営業時間も長いということもあり、アルコール類の提供もあるようです。
餃子や唐揚げといったメニューとあわせて、鷹野橋界隈では数少ない飲んで〆のラーメンまで楽しめるお店になりそうですね。
ごちそうさまでした!