グルメ・カフェ情報

麺屋 元武 〜 細麺に絡み合うこってりラーメンとチャーハンでランチ(広島市中区)

投稿日:2017年9月2日 更新日:

広島市中区大手町、タカノバシ商店街の西詰からほんのすこし歩いたところに、今回ご紹介する「麺屋 元武」はあります。

舟入本町にある「麺屋 元就」とは関係のないお店と伺っていますが、2017年6月のオープンから約3ヶ月、やっとお伺い出来たのでご案内いたします。

麺屋 元武 〜 細麺に絡み合うこってりラーメンとチャーハンでランチ(広島市中区)

こちらが店頭の様子です。

営業時間はこちらですね。昼も夜もしっかりと営業されています。

店頭に出されているこちらがランチの基本メニュー。

夏季限定の「ローストビーフ冷麺」、これはちょっと気になりますね〜。

さて、店内に入ります。

昼営業終了間際の時間帯だったこともあり、私ひとりでした。

今回は「こってりラーメン、焼き飯セット」をいただくことにします。

麺屋 元武「こってりラーメン、焼き飯セット」

厨房の奥から、中華鍋をあおる音が聞こえてきて、程なくして先に焼き飯が届けられました。

パラッと仕上がった、ていねいな焼き飯です。

そして後を追うようにラーメンもやってきました。

こちらが「こってりラーメン」です。

油膜とともに背脂もしっかりと入れられていて、まさにこってり。

スープのテイストは、広島ラーメンの豚骨醤油がベースになっているようです。

このこってりスープが細麺とよく合うんですね。

このこってりさにあう麺からもわかるように、こってりしているスープだけれどもそれほど濃い味ではないところでもあります。

ザクザクとした麺との相性がいいスープですね。

コンディメントにはにんにく唐辛子と魚粉が用意されています。

これらを入れると、味に広がりが出てきてスープを最後まで楽しむことができますよ。

さいごに:夜のメニューもいろいろあるようです

今回は昼営業にお伺いしましたが、夜は営業時間も長いということもあり、アルコール類の提供もあるようです。

餃子や唐揚げといったメニューとあわせて、鷹野橋界隈では数少ない飲んで〆のラーメンまで楽しめるお店になりそうですね。

ごちそうさまでした!

スギのひとことポイント

スギ
ローストビーフ冷麺・・・!

店舗情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

スギ

【名前】スギ(すぎたに ひでのり)
【エリア】広島県広島市
【どんな人?】
読書家、リーディングファシリテーター、ブロガー、コーチ、心理カウンセラー、経営アドバイザリーを軸にした、セルフブランディング・ナビゲーター。

あなたの「好き」を広める情報発信のお手伝いをしています。

-グルメ・カフェ情報
-,

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.