スギ(@sugi_pallat)です。

広島市南区、広電宇品線沿いに鶏白湯ラーメンのお店があると知って行ってきました。

スポンサーリンク






麺処やのや 〜 濃厚な鶏白湯スープは麺の太さを選べるていねいでおいしいラーメン(広島市南区)

今回ご紹介するのは「麺処やのや」、広電宇品線「宇品二丁目」電停のすぐ目の前にあります。

店頭にはイーゼルに掲げられたメニューと

壁面にメニュー表が用意されています。

鶏白湯ラーメンとは別につけそば、まぜそばも気になるところです。

店内はL字カウンターとなっていて、入店してすぐ右手にある券売機で食券を買います。

今回は「鶏白湯ラーメン 黒」と「チャーシュー飯」と「チャーシュー飯」をオーダー。

「鶏白湯ラーメン 黒」はガーリックチップの有無を尋ねられます。

そして、麺の太さを選ぶことも可能で、太麺/細麺から選択できます。

私は太麺をセレクト。

カウンターにもメニューがあり、ラーメンの説明がなされているのでこちらを眺めてラーメンが届くのを待ちます。

席には漬物も用意されていますので、小皿に取り分けて。

麺屋やのや「鶏白湯ラーメン 黒+チャーシュー飯」

まずは、「チャーシュー飯」が届きました。

かわいらしいお茶碗に盛り付けられたチャーシュー飯、100円というリーズナブルな価格でいただくことができます。

そして、追いかけるようにラーメンも到着です。

見た目にはっきりと分かる濃厚な鶏白湯スープに、マー油とガーリックチップのコントラスト。

さらに水菜と糸唐辛子で見た目の色合いもとても美しい一杯です。

手元に用意されたレンゲでスープをすすると、雑味の少ない鶏白湯の濃厚さが口の中に広がっていきます。

そして、こちらが太麺です。

わずかに縮れていて、小麦粉の味が感じられる麺になっています。

細麺はいただいていないけれども、こちらのほうが私には合っているのかな、という印象です。

濃厚スープを細麺が抱きすぎると、麺をじゅうぶんに楽しめないかもしれないと思いまして。

さいごに:ていねいで濃厚な鶏白湯ラーメン

今回は広島市南区「麺屋やのや」の鶏白湯ラーメンをご紹介しました。

最近は広島市内にも鶏白湯ラーメンのお店が増えてきている中で、それらと同等の味をいただくことができるのは選択肢が増えていいですし、まぜそばなどのレパートリーも豊富なのがいいですよね。

おしゃれで清潔な店内でぜひ濃厚でインパクトのある鶏白湯ラーメンをどうぞ。

私のオススメは太麺です。

ごちそうさまでした!

ツイッター・インスタグラム

https://twitter.com/sugitabe_hrsm/status/1036585552911519746

店舗情報