スギ スギ(@sugitabe)です。です。

Apple Watchを使っていると、不慮の事故や思わぬ衝撃で画面を傷めてしまうことがありますよね。私の場合、画面に縦一直線のひび割れが生じてしまったため、ちょっと不便に感じています。

それについてお知らせしておきますね。

スポンサーリンク






[Apple Watch]ひび割れを起こした画面で、どんな不具合が起こっているのか[修理しない]

そもそも私のApple Watchにひび割れが起きたのは、原付に乗っていたときの単独事故によるものでした。転倒したはずみで、アスファルトに打ち付けたと思われます。しかし、ガラス面が粉々になることはなくて、一直線のひび割れだけで済んだことはある意味すごいです。

そんな私のApple Watchで起きている不具合をお伝えします。

画面中央のタップ反応が悪い

たとえば通知センターの内容をすべて消去するとき、画面中央を長押しして一括消去の操作をおこないます。しかしこの一括消去の画面が表示されなかったり、表示されたとしても反応が悪くて機能しないということがあります。

左右へのフリックも反応が悪い

たとえば文字盤のデザインを切り替えるとき、左右にフリックしてあらかじめ設定しておいたデザインを選択することができますが、これもうまく機能しないことがあります。

画面の端からスピードを速くしてフリックさせると切り替えられるのですが、もともとはそれほどのことはなかったんだけどなあ。

それ以外には問題がなくて堅牢だ!

バイク事故はそれなりに激しくて、私自身は肋骨を骨折するような事故ではあったのですが、Apple Watchはひび割れによる画面操作の不具合だけで、それ以外の機能については問題なく動いてくれています。

心拍数などのトラッキングも異常値は検出されていないので、このデバイスの堅牢性を実感したのでした。ある意味、任天堂のハードづくりのような心意気を感じるほどです。

修理は集荷による配送修理、持ち込み修理で正規対応を!

Apple Watchの修理サービスは、アップルのサイトを見て対応してください。

Apple Watchの修理サービス

「修理と物理的な損傷」を選択し、

「ディスプレイのひびや損傷」を選択します。

その後に持ち込みか集荷か、電話やチャットでの問い合わせ確認などの選択をします。

広島市内にお住まいでしたら、JR広島駅横にある蔦屋家電1階「クイックガレージ」への持ち込みでも修理可能です。

修理代金は「Apple Care+」への加入によって変わってきますが。未加入の場合は本体代金の約6割程度の請求となり、「Apple Care+」による修理サービスを受ける場合には、別途サービス料(約8,000円)が請求されます。

さいごに:しばらく修理せずに使います

実はApple製品に詳しい方相談をして、それほど大きな不具合が出ていないのであれば、「Apple Care+」の契約満了間際に修理サービスを受けるのがいいですよ、というアドバイスをいただきました。

確かに、画面を触ってケガをするほどのものでもないし、今の様子だとこれ以上の損傷がなければ継続して使っていても問題なさそうと私も考えています。

もしも大きな不具合があれば、そのときに持ち込むことにします。

Apple Watchの不具合にお悩みの方の力になれたなら幸いです。

以上、スギでした。