スギ スギ(@sugitabe)です。です。

麻婆豆腐の研究に余念のない私が、ついつい失念していたお店の訪問をやっと果たしました。ああ、早く知っていればよかったと思える今回のお店、早速ご紹介しますね。

スポンサーリンク






辣婆 〜 四川麻婆豆腐の専門店!麻婆丼をリーズナブルにいただきましょう。(広島市中区)

お店の名前は「辣婆(らーぼー)」といいます。

1号店となるこちらは、サンモールの地下にあります。辣蕎麦とキッチンを併設した間仕切りで営業されています。

2号店が広島中央郵便局の近くにできたという情報も聞いています。

麻婆豆腐の専門店って、なかなかお目にかかることがないですよね。辛さと痺れをきちんとアピールしていて、さらに「香り」の要素もあるとなると、それだけで楽しみが膨らみます。

麻婆丼を580円でいただくことができるのは、リーズナブルに感じます。

メニューはこちら。麻婆丼、麻婆豆腐に特化しているだけあって、いさぎよいというか、否が応でも期待が高まらずにはいられません。

今回は3辛で案内されている「四川麻辣丼」をチョイスすることにします。

辣婆「四川麻辣丼」

9席程度の店内でオーダーしてから待つこと5分程度で届きました。

こちらです。赤いどんぶりに映える麻婆豆腐の色合いに、立ちのぼる香りとともに食欲をかきたてられます。

並盛りでもボリュームがありますよ。そしてなにより、豆腐が芯までアツアツに仕上げられています。

3辛は、辛いものが得意な方だと少し物足りないかな、という程度です。辛さのレベルはそのあたりですが、香りは十分に楽しめますよ。

それにしてもこの色あい、改めて見ても食欲をかきたてられます。

辛さと痺れの調節は、テーブルに置かれている辣油と赤花椒を使いましょう。

私のカスタマイズは、ラー油を2さじ、赤花椒を10こすり程度追加しました。これで好みの味になりましたね。

さいごに:お持ち帰りもあります

辣蕎麦と同系列の経営ですいらっしゃいます。辣蕎麦はサンモールと八丁堀、そして麻婆丼は大手町とサンモールとで楽しむことができますよ。

お持ち帰りも容器代50円で可能になっていますので、オフィス立地ですからランチタイム需要にもどうぞ。

この価格でこのクオリティは正直驚きました。おいしかったです。

ごちそうさまでした!

スギのひとことポイント

スギ
ああ、また麻婆豆腐の探求がはじまりそうだ

店舗情報