スギ(@sugi_pallat)です。

Evernote使いとしては、ライフログをまとめていく上で1日を1ノートに上書きしてくれる「Postever2」というアプリを重宝していました。

しかし最近はアップデートがなされておらず、不具合を感じることが多かったので、新しくtodayeeというアプリを導入しました!

今回はこちらをご紹介しますね。

スポンサーリンク

[iOSアプリ]Evernoteに1日1ノートをまとめる決定版!「todayee」で「Postever2」を卒業しました。

「todayee」は、こんなアプリです。

テキスト、音声、地図、ウェブクリップなど9つのカテゴリに分けられたアプリで構成されていて、それらで記録した内容はEvernoteのノートに日付ごとでひとまとめにしてくれるという便利アプリ。

よく使うアプリを厳選してダウンロードしてもいいですし、9つがバンドルされたコンプリートパックもあるので、9つのアプリの紹介をご覧になって選んでくださいね。

それでは、「todayee」シリーズの9つのアプリについて説明していきますね。

todayee text

「todayee」シリーズでもっとも使うであろうアプリですね。テキストを備忘録程度に書き残すことで、仕事のメモやブログのヒントを記録できます。

これまでも「Postever2」で一番使っていた方法ですね。

日付、時刻、箇条書き、チェックリスト、そしてワンタッチペーストといった機能が簡単に利用できます。

todayee photo

こちらは、カメラ機能とカメラロールに保存された写真を保存させるためのアプリ。

しかし、ただそれだけではなくてAdobe社水準の画像処理ができるという大きなポイントがあります。

todayee camera

こちらは先ほど紹介した「todayee photo」とほとんど同等の機能をもっています。

しかし、このカメラはiPhone本体をマナー状態にしていると、無音撮影することができます。Evernoteとの同期とは別に、これだけでも価値がありますよ(ただし、モラルやマナーを守った使い方をしてくださいね)。

todayee camera

240円
(2018.01.28時点)
posted with ポチレバ

todayee extension

こちらはウェブクリップ用アプリ

このアプリ単体で使うことはなく、Safariなどのブラウザアプリからメニューを呼び出すことで閲覧ページを保存することができます。

Evernoteには、こんな感じで表示されます。サムネイルも保存されるので、振り返るときには役立ちます。

todayee place

こちらは位置情報を記録するアプリ。

起動させると自動的にiOS搭載のマップ画面と位置情報が表示されます。そこに一言コメントをつけて保存すればオッケー。

todayee place

120円
(2018.01.28時点)
posted with ポチレバ

todayee pics

こちらは、カメラロールに保存されている写真を加工するのにうってつけのアプリ。Evernoteに保存させる目的でなくても、そこそこの機能を持っていますよ。

ざっくりですが画面収録してみたので、動画をご覧くださいね。

todayee pics

360円
(2018.01.28時点)
posted with ポチレバ

todayee rec

こちらは音声録音ができます。会議や重要な記録を音声でメモしておきたいときにどうぞ。

純正のEvernoteアプリにも搭載されている音声メモ録音機能ですが、「todayee」に組み込まれることで1日1ノートの扱いに集約されるというところがなにより素敵ですよね。今更ですが、忘れてしまいそうなポイントなので再確認です。

todayee voice

こちらは、簡単に言えば「todayee text」に音声入力が付属したアプリとおもってください。iOSに標準装備されている音声入力で十分代用できるので、このアプリの出番はそんなにないですね。

todayee video

最後にご紹介するのが「todayee video」です。動画を保存してくれます。

Evernoteの契約プランによっては、動画をアップしてしまうとあっという間に月間転送量を満たしてしまうこともあれば、なかなか使い切ることのできない契約もありますよね。各々の契約をよく踏まえて、使い方を決めてみてください。

録画する動画のサイズやフレームレートは任意に設定できるので、ここで設定してくださいね。ちなみにこれは、私のiPhone 7 Plusで選択したときの画面です。

Evernoteにはこのように表示されます。

さいごに:日記自動化で人生を記録しよう!

記録したい内容によってアプリを使い分ける必要がありますが、それでも記録したものが1日に1つのノートに自動的にまとめられていくのは、あとから振り返ったときに「人生が記録されているなあ」と感じることができますよ。

こうやって記録していくと、1日の終わりに日記を書くという習慣のハードルがさがって、ブログや仕事への応用もやりやすくなっていきます。

スギ
人生を記録していこう!

もう少し使い込んでみて、さらに気づきがあればご紹介していくことにしますね。

以上、スギでした。

スポンサーリンク