お盆休みに家族や親戚が揃うと、晩ごはんはみんなでにぎにぎしく過ごしたいもの。
そんなときにはちょっとぜいたくに、新鮮ネタの揃う回転寿司はオススメの選択肢ですよ。
今回は、広島県内にチェーン店展開されている回転寿司「すし丸」での食事をご紹介です。
すし丸 可部店 〜 お盆休みにみんなが揃えば回転寿司へ!新鮮ネタとボリュームデザートで大喜び!(広島市安佐北区)
「すし丸 可部店」は、山陽マルナカ可部店内にあります。
入口横には、大きなメニューパネルがあって、鮮やかさが目を奪います。
店内で食べるのはもちろん、お持ち帰り寿司もあるので、マルナカでお買い物を済ませている間に用意してもらうという利用のしかたも多く見られますね。
1皿の価格帯が広いことと、サイドメニューが豊富な点がこちらのお店の特徴。サイドメニューについて言えば、デザートもバラエティ豊富なのでファミリー層にはうってつけのお店です。
私たちがお店に行ったのは8月10日。
山の日前夜、かつお盆休みと絡んだこともあって、多くの家族連れや大所帯での来店が目立ちましたね。
「すし丸」の楽しいところは、メニューが鮮やかで彩りがとてもいいところにあります。
まずは夏メニューから3枚、どれもおいしそうですよね。
そしてこちらは、お造りです。
お造りを定番メニューとして掲げている回転寿司店というのは、それだけで鮮度に自信があるということと、安価な回転寿司チェーンとの決定的な差別化を図っていますよね。
ここまで打ち出されると、本格的な寿司店や料亭で過ごすための予行演習といってもいいような気さえします。
マグロ大好きな私は、これをながめているだけでワクワクしますね。
そうそう、「すし丸」で必ず頼むのは「焼き立て玉子」です。
オーダーが入ってから焼き始めるので、アツアツでだし感たっぷりの玉子焼きが楽しめます。大人も子どもも好きな一品ですよね。
そして、デザートもこんなにバラエティに富んだラインナップになっています。濃厚ソフトクリームは、本当に濃厚ですよ。
さて、何を食べたか振り返ってみましょう。
「特盛マグロ乗っけ盛り」がこちら。新香巻の上に積み上げられたマグロがぜいたくな一皿です。
「トロ三昧」。中トロ、ビントロ、そしてサーモントロが楽しめます。
「本鮪三昧」がこちら、贅の限りです。赤身、中トロ、そして大トロが一皿に勢揃いです。
「トロたく」がこちら。トロとたくあんですね。
「炙り三昧」もおいしくいただきました。脂ののったうなぎの味わいが口に広がる瞬間のしあわせなことといったら。
お造りとして「ハマチ」「中トロ」をいただきました。鮮度も良くて、おいしいお造りでしたよ。
そして、デザートもいただきました。
「宇治抹茶のミルクソフトのせ」がこちら。
しっかりと高さもあって、別添の宇治抹茶みつ、練乳と金時小豆をお好みで足しながら食べるのも、夏の夜の締めにはもってこいですね。
濃厚ソフトクリームで、口の中を整えながら召し上がれ。
さいごに:家族みんなで思い出をつくろう
子どもたちにとって回転寿司の思い出というのは、お皿を高く積んだり、レーンで回るネタに手を伸ばしたりとエンターテイメント要素が多くあるものです。そこに親の気持ちとしては、「わからないかもしれないけれどもおいしい食事」というのをできるだけ整えてあげたいもの。
おとなになって自由に使えるお金でお寿司を食べたときに、この時の光景を思い出してくれたら嬉しいなあ、と思うものでもあります。
おいしい食事を、誰と食べたか、どんなシチュエーションだったか、そういう思い出の種まきも外食には必要ですもんね。
お盆休みで家族や親戚が集まって、大所帯の回転寿司でそんなことを思いながらかき氷をほおばりつづけました。
ごちそうさまでした!