スギ(@sugi_pallat)です。

最近、手頃なコワーキングスペースがないなあと思っていたところに「え?そこがそのサービス始めたの?」と、にわかに信じられないスペースがあることを知って、さっそく足を運びました!

スポンサーリンク






広島本通りに地上14階のコワーキングスペース!ホテル最上階の空庭から街並みを見下ろして仕事しよう

場所は広島市中区立町にある「ひろしま国際ホテル」、その最上階にコワーキングスペースがオープンしていました。

その名前は「空庭(そらにわ)」。

ひろしま国際ホテルといえば、高くそびえるタワーが目印になるホテル。

そう、このトップがコワーキングスペースになっています。

ホテル入口にはコワーキングスペースの案内があります。

営業時間や料金は?

営業時間は朝9時から夜10時まで。

ビジターは1時間300円から利用できるので、昼間の外回りの合間にも使えるし、夕方にサイドワークの時間を確保する場としても十分に利用できますよね。

ちなみにドロップインで1日利用は1,500円という価格設定もリーズナブル。

メンバーになれば割引があり、入会時に500円が必要となります。

14階までどうやって行くの?

14階のコワーキングスペースに移動するまではちょっとだけ大変。

  1. ホテル正面玄関を入る
  2. 左手にあるエレベーターで8階まで上がる
  3. 8階から12階までつづくエレベーターに乗り換える
  4. 12階から14階へ階段で上がる

このルートを使います。

最初はちょっと迷うかも知れないけれども、一度このフロアに足を踏み入れると、その眺望に気持ちが晴れやかになります。

これが本通に向かってほぼ南側を向いた席に座った様子。

ふだん、高層階で仕事をすることのない私にしてみればなかなか新鮮な感覚です。

フード/ドリンクメニュー

フードメニューはこちら。

このメニュー以外にも時間帯や曜日によってはランチタイムサービスや生ビールのサービスがあるようです。

どんな席があるの?

1人掛けの席は窓の外を向いて席が用意されています。

4人掛け席はこのようなスタイル。

なるほどもともとレストランとして利用されていただけあって、その名残はありますね。

ちょっとしたミーティングには、ソファ席もあります。

フリードリンクもありますので、どうぞ気持ちのいい仕事環境を整えてくださいね。

さいごに:会員登録しました!

今回はひろしま国際ホテル14階にあるコワーキングスペース「空庭」のご紹介をしました。

私が仕事をする圏内にあるスペースとして、きっと利用頻度も高くなるだろうと思い、今回は初回利用ながらにして会員登録をしました。

TPOに合わせてアウトプットをする環境を違えることで、思考のルーチンを赴くままにコントロールできるのは『仕事をやりやすい環境』にコンディションを自ら合わせていくことでもあって、そう思うとカフェスペースにせよこういったコワーキングスペースにせよ、その候補は数多く知っておいて損はないんですね。

そう思えば、地上14階という立地は他の環境と明らかに一線を画するところがありますね。

これからここでの活動が増えていきそうです。