スギ(@sugi_pallat)です。

ブログやサイトをいろどるのに、画像やイラストは必須ですよね。

有料サイトで高品質なものを購入することで、クリエイターへの敬意とお礼を表明することもできますが、予算の都合でそれがままならない場合があるのも確かです。

とはいえ、著作権を侵害してまで利用することはクリエイターにも悪用する方にも明るい未来はないので、まっとうな手段で著作権フリーの画像を検索する方法をお知らせします。

それも、「Google画像検索」を使う方法で!

ただし、今回ご紹介する方法で得られた検索結果は、必ずしもすべてが著作権フリーでない場合があります。ご注意ください。
スポンサーリンク

Googleで著作権フリーの画像を探す方法。候補を絞り込みで見てみよう。

1)「Google画像検索」にアクセス

まずは、「Google画像検索」にアクセスします。

2)検索ワードを入力して、検索します

今回は「ビアガーデン」の画像を探します。

 

3)検索結果一覧から、詳細検索をする

まずは、検索画面が表示されます。

このとき、検索窓の下にある「設定」から「検索オプション」を選択します。

4)ライセンスのフィルタリングを設定する

「検索オプション」の最後に「ライセンス」という項目があるので、ここから設定したい著作権レベルを選択します。

設定が終わったら、青いボタンの「詳細検索」をクリック。

5)検索結果を確認する

ここで表示された検索結果は、指定した著作権レベルでフィルタリングされたものになります。

検索結果から気になる画像を見つけてください。

さいごに:検索結果は過信しないで!

今回は、「Google画像検索」で、著作権フリーの画像を検索する手順をお話しました。

ただし気をつけておかなければいけない点がひとつあって、それは検索結果は必ずしも指定の著作権レベルではない場合があるということ。

Googleの検索結果なので精度は高いのですが、それでも万が一に著作権レベルが異なっていると、のちのち思わぬトラブルにつながりかねません。

利用する前には、必ず検索結果元のサイトを確認して、著作権の状態を確認してくださいね。

以上、スギでした。