スギ スギ(@sugitabe)です。です。

私の地元、広島県庄原市にはちょっとおもしろいキャラクターがお出迎えをしてくれるドライブインがあるんですよ。

昔ながらのドライブインで、なおかつ仕出し弁当もおいしいお店といえばそう、「比婆観光センター」を今回はご紹介します。

スポンサーリンク






比婆観光センター 〜 ヒバゴンの人形がお出迎え!昭和風情のドライブインは仕出し弁当もおいしい(広島県庄原市)

お店は国道183号線沿い、広島県庄原市上原町(かみはらちょう)にあります。

近くには備北丘陵公園もあるエリアで、三次市方面からだと芸備線の高架橋をくぐる手前にあります。

その高架橋の手前、左側にこの看板が見えたら比婆観光センターの目印。

おや、地図看板の右に何かいますね・・・。

はい、ヒバゴンです。

マボロシの生物と言われるヒバゴンが、このクオリティかつこのポーズで庄原にやってくる人たちのことを出迎えてくれます。

交通安全の看板とともにお出迎えなのはいいですが、

これ、夜に見るとけっこう怖いんよ・・・。

さて、なにはともあれ店内に入りましょうか。

ちなみに駐車場は普通車はもちろん、トレーラーも駐車できるほどの大型駐車場があります。

私が訪れたときにもトレーラーが1台、駐車していたところでした。

注文は食券制になっていて、レジ右側にあるサンプルケースやメニューボードから商品を選んで、代金を先払いします。

このガラスケースに多数の食品サンプルが並んでいる様子って、かつてのデパート上層階にあったファミリーレストランを彷彿とさせますよね。

右下のドリンク多品種なんて、まさにそう。

今回はラーメンを注文しました。

待っている間に店内をキョロキョロすると、漫画本があったり、地域の名産品があったりと、これもまた昭和のドライブインを思い出させてくれる風情です。

比婆観光センター「ラーメン」

ほどなくしてラーメンの到着です。

あっさりとした醤油ラーメンに、もやし、メンマ、ねぎ、そしてチャーシュー。

少しやわらかめにゆで上げられた中細丸麺で食べる一杯は、あっさりとしていてなつかしさのあるオーソドックスなラーメンです。

学生時代、まれにここで食事をしていたときに頼んでいたラーメンの、言ってしまえば外食で食べるラーメンの歴史をさかのぼれはその初期に体験した味です。

いいんです、これで。

ちなみにラーメンとカツ丼がセットになるメニューなど、バリエーション豊かなラインナップですよ。

比婆観光センター「仕出し弁当」

さて、こちらの比婆観光センターでは、仕出し弁当の対応もしてくださいます。

先日、おじが亡くなったときの精進落としに用意されたのは、比婆観光センターの仕出し弁当でした。

豪華な内容で用意してくださいました。

この巻寿司がとてもおいしかったんです。

お刺身や天ぷらも用意してくださいました。

お吸い物もちゃんと。

このときは近隣の葬儀場が手配してくださったものでしたが、参列した方からも良いお弁当だったと声をいただきました。

さいごに:ヒバゴンに会いに来て!

比婆観光センターの入口にいるヒバゴン、ときどきSNSを見ていると記念撮影をしている方がありますね。

私が地元で暮らしていた1990年代後半にはすでにいたのですから、長くに渡ってずっとそこにいるキャラクターです。

地元民にしてみれば、比婆観光センターとこのヒバゴンはワンセットの存在。

別にヒバゴンが比婆観光センターのキャラクターというわけではないのですが、ついつい思い出すんですよね、このお店を。

というわけで、庄原にお越しの際にはこのヒバゴンと記念撮影をして、ラーメンを食べて帰ってください!

ごちそうさまでした!

スギのひとことポイント

スギ
巻寿司はレジ横でも販売されていますよ

店舗情報