スギ(@sugi_pallat)です。

東広島から竹原方面に出かけたら、一般道から小谷サービスエリアに行くことがあります。スターバックスのコーヒーを飲みたいという、ただそれだけのミッションなのですが、それについてのルートをお伝えしておきます。

スポンサーリンク

小谷サービスエリアに一般道から行ってみた。スタバやアンデルセンを気軽に使おう。

山陽自動車道の高屋ジャンクションから車を走らせると、そこは水田と山林が広がる地域です。そのまま車を東方面には知らせると、スーパーのショージやドラッグセガミがある白市駅前エリアに出てきます。

ここまできたら、どんな用事があっても小谷サービスエリアにターゲット・オン!

Googleマップで検索をすると、このルートを選択してきます。私はいつも、青く表示されているルートで行くんですね。

県道59号線から高架橋をくぐる

まずは、ドラッグセガミやセブンイレブンを左手に車を進めると、その先に「白市駅西」の交差点があります。ここを右折して、山陽本線の高架橋をくぐります。

あおぞら台に向かう

高架橋をくぐって橋を渡ったらすぐに左折し、そのまま川沿いに車を走らせます。約1km進むと、右手に「あおぞら台」への看板が出てきます。これを目印に右折。

あおぞら台の石碑を右折

青い看板を右折して200mほど進むと、「あおぞら台」の入口を案内する石碑が出てきます。これを右折して、あおぞら台を進んでいきます。

団地を抜けて、最南まで進みます

あおぞら台の団地を抜けていくと、目の前にサービスエリアの敷地が広がります。右折をすれば上り、左折で下りのサービスエリアへと案内するフェンスと看板を見つけたら、ゴールも間近です。

今回は上りでスターバックスに行くことがミッションなので、右折です。

右折するとすぐ左側にコインパーキングが広がります。一般車両11台分の駐車エリアで、入庫後2時間まで無料となっています。

小谷サービスエリアの上りは、普段使いのお買い物にももってこいのラインナップなので、2時間の無料駐車はありがたいですね。

お店のラインナップもそうそうたるものですし、営業時間も長いのでいろいろなシーンで使えそうですよね。

歩道を進んでサービスエリアの敷地内に向かっていくと、スターバックスの脇に出ます。

無事にスタバでコーヒーをゲットすることができました!

サービスエリアは、一般道からも使えます

今回は山陽自動車道 小谷サービスエリアを一般道から訪問してみました。

広島県内にはほかにも、宮島サービスエリア、安佐サービスエリア、福山サービスエリアなど、高速道路のサービスエリア内の施設が充実しているところがたくさんあります。もともとは高速道路を利用するときのものですが、一般道からの集客も重要として対策をされているところも少なくありません。

ドライブのちょっとした小休止に、一般道からも使えるサービスエリア活用をしてみてくださいね。

以上、スギでした。