スギ スギ(@sugitabe)です。です。

玄関の鍵を開けるとき、ちょっと力を入れないと鍵が回らないことがしばしば起こるようになってきました。潤滑油を差し込めば回復すると思っていろいろ調べてみたら、重大なことがわかったのでシェアしておきますね。

スポンサーリンク






鍵穴の潤滑油にアレはダメ!玄関ドアには専用スプレーでストレスのない開閉を!

玄関の鍵穴に鍵を差し込んで開け閉めをするのに、ちょっと力がかかっちゃうなあ、とかスムーズにまわらないなあ・・・ってことありますよね?

そんなときに使いたいのが、「鍵穴専用潤滑剤」です。

滑りの悪い鍵穴にひと吹きするだけで、鍵の動きがスムーズになるというもの。これは便利ですよ。

美和ロック(MIWA)社製の純正品に向けてとあります。美和ロックは国内シェアナンバーワンの企業ですので、鍵に「MIWA」と刻印をされているのを見る機会も多くありますよね。

つかってみよう

箱の中には、潤滑剤のスプレー缶とストローノズル付きのヘッドが入っています。

シュッと押すと、先端から潤滑油が吹き出されます。シリンダーの中に直接吹きかけてもホコリがつきにくい仕様のようなので、それが鍵穴専用の潤滑油と呼ばれるところなのですね。

鍵穴に差し込んで、約1秒ほど噴射しました。これで完了です。

実際に鍵を差し込んで回してみたところ、それまで感じていた固くて回りにくいという不具合は大きく減りましたよ。

鍵がスムーズに開け閉めできないのはストレスですからね。

注意!潤滑剤で有名なアレば使っちゃダメ!!

実は鍵穴の補修をするとき、私は自宅に常備している「KURE5-56」を使おうかなって考えたんです。

でもこれ、実は鍵穴用の潤滑剤としては使っちゃダメ!というのが多くのサイトで見受けられたんですよね。というのも、この潤滑剤は噴射して乾いたあとにはゴミが付きやすい上に、金属を溶かすこともあるらしく、これを使った鍵穴補修をしたらあとからトラブルになりやすいとのこと。

だからこそ、純正品を正しく使うことが大切なんですよね。

こちらの商品、Amazonプライム対応でした。購入手続きから24時間以内に手元に届きましたよ。

生活からストレスを減らしましょうね。

以上、スギでした。