スギ(@sugi_pallat)です。

Facebookを見ていると、食事の写真をアップされている方をよくお見受けします。

かくいう私も、ラーメンや定食の写真をときどき公開しています。

単純に「おいしかった」という内容としての投稿であれば、その記事の価値というのはそれ以上でもそれ以下でもないでしょう。

しかし、写真とともに書かれている内容やコメント、もしくはあなたのインスピレーションが働いた結果として、その記事に価値を見出したのならチャンスです。

スポンサーリンク

唐揚げ定食と行動の相関関係

最近、とある中華料理店の写真を見かけました。

ボリュームある定食の写真とともに、価格が安いというコストパフォーマンスのよさをアピールされた文章でまとめられたその記事。

そしてそこに、興味を示す多くの方のコメントが集まってくる。

こうなると、いてもたってもいられなくなります。

「食べに行きたい!」と。

日々、SNSやブログ、ネットニュースなどの玉石混交した記事を浴び続けていると、情報の価値に対する感覚が鈍くなりがちです。

しかし、自分自身が気になる記事に多くの方のコメントで白熱する内容ならば、しっかりフォローしても差し支えない記事と言えますよね。

そう感じたのならば、行動あるのみです。

実際に私は、そのお店に足を運んできました。

こどもの握りこぶし程度の大きさがある鶏唐揚げが4個もある定食を、お昼時のランチ価格で500円というリーズナブルさに

思わず感嘆としたのは言うまでもありません。

記事を流し読みして「へえ〜」と感じるだけか、そこから行動に移して実際に体験して、より理解を深めるか。

「100の知識よりも、1つの行動」が大切といいます。

たかが唐揚げ定食で、と思うのか、そんな唐揚げ定食に自分自身の行動哲学を当てはめるのか。

そこに成長のヒントがあります。

裏を返せば、あなたが公開する記事にこういったニュアンスの文章をつづることができれば、日常の何気ない食事の一風景も誰かにとってはものすごく価値のある投稿に昇華されるということでもあるのです。