スギ(@sugi_pallat)です。

セミナー企画のお手伝いをさせていただいています。

多くの方に喜んでもらえるために、参加者の満足度を高めるためのアイデアを出し合っています。

スポンサーリンク

参加者で「自分主宰のサークル」をつくる

セミナーのコンテンツを組み立てるときに欠かせない要素として「満足度の向上」というものがあります。

「満足度の向上」というとなるほど確かにと感じるものですが、では具体的に何をどう考えたらいいのか。

そこで私は、「参加者の皆さんと自分が主宰するサークル」をつくることを目的としています。

そこにもたらされる価値観というのは、セミナーの主催者であるあなたのことを「このセミナーだけでの関係ではなくこれからもずっとお世話になりたい」と思っていただくという価値提供ができるかどうかということです。

そのために、「マインドマップ」を使うなどして計画をしていく上でも、つねにイメージの中心には「自分のサークル」をおいているのです。