スギ(@sugi_pallat)です。

2018年3月から毎週更新する予定の「ボイスブログ」、このキックオフとして最初の配信を行いました。

どんな環境で録音しているのかを記録しておきますね。

スポンサーリンク

ボイスブログの録音環境について。必要なハードはひとつ!

本格的にポッドキャストや音声配信を取り組む方には、マイクやミキサーなどの音響環境にはものすごく手厚い装備をされることでしょう。

しかし、駆け出しの音声ブロガーにとって、そんな環境にするのはまだまだ早いのです。そもそも何を知識に環境を整えればいいのかがわからないのですから。

そこで、私が今現在で取り入れている音声録音環境はといいますと・・・

 

ご覧のとおりです。

「iPhone SE」と、付属のEarPodsです。これだけです。

iOSに準拠の「ボイスメモ」アプリで録音したデータをMP3に変換して、WordPressのメディアフォルダに放り込んでいるだけです。

イヤホンを使う理由

録音するならマイクに向かって・・・と思うかもしれませんが、そこまでのことをやってしまうと、録音するハードルがぐっと高まってしまいます。

EarPodsを使うと両手がフリーになるので、ふだんの会話と同じように話すことができやすくなります。かしこまった言い方にもならないので、コンテンツの内容がカジュアルな場合だったらぜひ、マイク付きイヤホンを使った録音を行ってください。

以上、スギでした。