スギ(@sugi_pallat)です。

ブログでの情報発信を始めようとする方や、個人事業のスタートアップをお手伝いさせていただいています。その中で、どちらのコンサルタントの場合でも共通して取り掛かりのタイミングでお願いする事柄が3つあります。

私に個人コンサルタントをご依頼いただく場合の参考になればと、今回はこれについてすこしだけお話します。

スポンサーリンク

ブログや個人事業のスタートアップ支援で、最初にお願いする3つのこと。

まず、ブログの場合も個人事業の場合も、私がお話をさせていただくときにはビジネスとしての基本をお伝えします。

このビジネスの基本については、また改めて記事にします。

1)どんなあなたになりたいのか〜人生でやりたいことリストの作成

広く浸透した言い方をすれば「夢リスト」と呼ばれるものです。あなたがその人生をいっぱい使って叶えたいこと、実現したいことを目一杯書き出していただきます。

ここでこのリストをつくることで得られる効果は、集中してあなた自身の気持ちや価値観を見つめて、あらためてあなたという人間がどうありたいのかを可視化して共有させていただきます

その足がかりとするために、やりたいこと、叶えたいこととしてリストに書き出していただき、それをひとつひとつ達成していくためのプランニングとして、ブログの方針や個人事業の設計をお手伝いしています。

2)継続させるための基本的な価値観〜経営理念のくみたて

個人事業を立ち上げるならともかく、ブログを始めるのにも経営理念って必要なんですか?とはよく言われます。逆に言えば、この作業があることを知って私のコンサルをお受けにならない方もいらっしゃいます。

ブログにしても個人事業にしても、情報やサービスを提供するという基本路線に違いはありません。あなたの情報やサービスが誰かのお役に立って、それが対価として手元に戻ってくるという還流を永続させるためには、理念がなければ行動し続けられないですからね。

大切なのは、スタートアップすること以上に、それを永続させることなのです。

3)売るものがきちんとしていなければ意味がない〜商品の構成

そしてもっとも大切なのが「商品の構成」です。

ブログの場合は、どんな情報を発信するのかということが「商品構成」と読み取れるでしょう。個人事業の場合は言うまでもありませんね。

意気込みや理念がしっかりしていても、商品に魅力がなければいつまでたっても必要な方の手元には届かないし、いい商品であっても伝え方や知らせるターゲットを誤ってもまた売れていく商品にはならないでしょう。

そして、重要な要素が「値決め」です。誰もがこの値決めにひるむんです。

売上の公式と言われる「売上=客単価×客数」をあなたのビジネスに落とし込んで、それを具体的に実現させるための手はずも一緒に組み立てます。ブログの場合だと、ビジネスブログなら商品設計とPV数をリンクさせた記事構成にまで踏み込みます。

まとめ:この3つを高速回転させます

ここにご紹介した3つの項目を個別に設計して、スケジュールをもとに進行していきます。

ふんわりとはじめると、プロセスも結果もふんわりとしたものになりかねないし、下手をすると知らず知らずのうちに手を引いていることだってありますからね。

そんなわけのわからないとっかかり方をするくらいなら、やり方を知っている方に手伝ってもらって、あなたの叶えたい生き方を手にしてみてください。

スギ
そのためのお手伝い、させていただきます!

以上、スギでした。