スギ(@sugi_pallat)です。

「継続は力なり」といいます。

「小さなことからコツコツと」とも言います。

なにごともいきなり大きな成果をだせるものではないということを、このことばから学んでほしいものです。そしてその結果として、こういう表現もできるのです。

スポンサーリンク

[今日のひとこと]努力し続ける凡人こそが、天才なんだ。[005]

ある方とお話をしていました。

その方はどちらかというと自己肯定感の低い方で、「私はメモを取らないとなにも覚えられないし、仕事を覚えるのも時間がかかるんです」ということがことばの端々から聞かれるのです。

でも、本当はそのことが大きな成果につながる小さな努力だって言うことを本人が気づいていないんですよね。

続けるということも努力のひとつ

結果として成果を出していれば、企業や組織からは評価をしてもらえるけれども、でも本当に評価するべきは仕事に対する成果以上に、その人がコツコツと努力をしている、そしてそれを継続しているという点を認めてあげることなんですよね。

地頭のよしあしや巡ってきた小さな幸運を掴んだだけで、人生のアドバンテージを取るシーンもあるかもしれないけれど、でも本当は誰にでも実現できうる成功の法則って、努力し続けることに他ならないわけで。

この方から聞いたことばを胸に、私も努力を続けるということを見つめ直して、成果につなげていきます。

明日もそんな一日になりますように!

以上、スギでした。