スギ(@sugi_pallat)です。

バイクの単独事故を起こしてからは、すっかり公共交通機関の利用頻度が高まりました。そりゃそうだ、ステークホルダーの方々に不安を与えるような生活は控えなきゃ。

スギ
お恥ずかしながら、事故の記録も書いていますので読んでみてくださいね
2017年、年の瀬に原付でまた単独事故。3ヶ月ぶり2度目の自損事故はなにが原因なのか。
スギ(@sugi_pallat)です。新年に入って気持ち新たにと思う反面、2017年に起こったトラブルの振り返りは可能な限りしておきたいとおもうなかで、実は年の瀬にこんなこ...

ほぼ毎日、JR線かバスを使っていて、乗車時間が片道30〜45分くらいあるんですよね。その時間を有効に使おうとしたとき、手元にあるスマホが強力な武器になるわけで。

私がその時間をどのように使っているかをご紹介します!

スポンサーリンク

通勤時間にスマホを使ってできる、ちょっとしたスキルアップのススメ

まず私はこの時間を有効利用する目的として、こんなことを考えています。

スギ
「1日の行動計画を確認して、その振り返りをする」

無計画に過ごすよりも、こういう行動を日課にすることの意味と有意義さを実感したいですものね。

[今日のひとこと]『当たり前のレベル』を高める努力が、新しい環境を教えてくれる。[002]
スギ(@sugi_pallat)です。何気ない日常をこれといって意識することなく過ごしていると、その水準が「当たり前のレベル」になりますよね。そんな暮らしを続けていると...

「やりたいことリスト」をまとめる

「夢リスト」とか「ドリームプラン」なんて呼ばれ方をすることがありますよね、あなたのやりたいことを100も200も書き出してみましょう、っていうアレ。アレを追加することをしています。

まとまった時間を取って集中してもいいんですが、やりたいことって不意に思いつくものですからね。

そのときに私は「Googleスプレッドシート」を使っています。

Google スプレッドシート

無料
(2018.01.24時点)
posted with ポチレバ

Kindleで読書

電子書籍で読書も定番ですね。

私は「Kindle Unlimited」に登録をしていて、テレビ番組をザッピングする感覚で電子書籍をむさぼっています。商業出版図書とは違って、自費出版や同人誌程度の内容のものが多いことも事実なのですが、それでもいい本というのはあるものです。

Kindle

無料
(2018.01.24時点)
posted with ポチレバ

amazon musicで好きな音楽を探す

Amazonプライム会員だと、約100万曲の楽曲をプライム会員のお値段で聴くことができます。しかし、「Amazon music unlimited」契約として月額課金すると、その曲数がぐーっと増えて4,000万曲から聴き放題になります。

好きなアーティストの曲を聴くのもいいですし、リラックスしたい時や気分を高揚させたいときの曲など、あなたのシチュエーションにあった曲を見つけるのもいいものです。

音楽って、あなたの気持ちを高めたり沈めたりとコントロールするには最適のツールですからね。私は見つけた楽曲をスマホにダウンロードして、聴きたいときにいつでも聴けるようにしています。

Todoリストで行動計画を立てる

これがもっともメインとなるアクションです。

朝の時間は前日までのタスク残りを確認して、メールチェックやチャットワークの内容を振り返ってその日のタスクを追加していきます。

そのときに利用しているのが「Todoist」というサービス。スマホでタスク追加をして、パソコンで作業したらタスクを消していくという流れでタスク管理をしています。

ブログの記事を書いたり、ネタを洗い出す

ブログの記事を準備するのも、朝の移動時間は効果的です。午前中という時間は、創造的な使い方をするのにもってこいですからね。

そこで私は、「Workflowy」や「Cloud Outliner」というアウトラインツールを使って項目や見出しを書き出して構成したり、アイデアが浮かぶときはそのまま執筆をすることもあります。

WorkFlowy

無料
(2018.01.24時点)
posted with ポチレバ

Cloud Outliner Pro

360円
(2018.01.24時点)
posted with ポチレバ

まとめ:移動時間はまとめ時間

結局のところ、移動中に拘束されると行動にも制約が生まれるわけですから、その時間をどれだけ効率的に、生産的に過ごすかで一日の質もまったく変わりますよね。

堅苦しくは書きましたが、そうは言っても眠いときには寝ることもあるし、そうではなくてきちんと目覚めていて頭の回転が働いているときにどれだけのことを意識的に行動するか、これでスキルのつき方が変わってくるというもの。

こういう行動を習慣にしていきたいものですよね。

私のオーソドックスな移動時間の使い方としてご紹介しました。

スギ
朝の貴重な時間が未来をつくる!

以上、スギでした。