日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

2017年12月12日は、こんなお話です。

スポンサーリンク

2017年、今年の漢字は「北」。私の漢字はなんだろう。[スギコラム]

スギ(@sugi_pallat)です。

毎年12月に京都・清水寺で発表される、その年を漢字一文字で表現する「今年の漢字」。

2017年は『北』と発表されました。

『北』が選ばれた理由は

  • 北朝鮮から発射される弾道ミサイルによる世界的な混乱
  • 九州北部の集中豪雨による甚大な被害
  • 競馬「キタサンブラック」の活躍

などが挙げられていました。

個人的には意外な文字に票が集まったと感じていて、たとえば政治政界に見られた混乱や、それこそ北朝鮮などによる社会的・国際的な不安で秩序を乱されることなどから「乱」という文字を想定していました。

ちなみに「乱」という文字は、7位の得票率だったようです。

私の漢字は「験」

2017年もあと3週間は残しているのですが、私のことをざっと振り返ってみるとこの1年を現すのには「験」という文字がふさわしいのかな、と。

あたらしいご縁からお仕事の話をたくさんいただき、それを実績にするという経験を積むことができました。

体調面では大病はしなかったものの、これから先の人生を考えたからだづくりといったことに取り組むのも、験を担ぐためには必要かな。

来年は

厄年にとらわれないように考えているものの、ひとまず今年で後厄が終わる身としては、さらに今年以上に飛躍の年となるように取り組んでいきたいものです。

蓄積してきたコンテンツを拙いながらも公開していきながら、私らしさをアピールして多くの方に楽しんでもらえるものづくりや情報発信をし続けていきたいですからね。

年次の抱負はまた、改めて考えることにしましょう。

以上、スギでした。