日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

2017年10月26日は、こんなお話です。

スポンサーリンク

プロジェクトが終わったら、かならずクロージングをすること。自分相手にね。[スギコラム]

スギ(@sugi_pallat)です。

特注でお受けしていたプロジェクト契約の終了が目前となりました。

長い期間に渡って携わってきたこととして感慨深さもさることながら、ビジネスを継続するということの本位なり真意なりを痛感した期間でもありました。

そして改めて、私が肝に銘じてるビジネスマインドのあり方についてを確かめることができて、自信をつけたところでもあるんですね。

複雑に捉えずに、シンプルなパーツに分解する

企業体であっても個人事業であっても、起業をして経営を継続させるための考え方というのはすごくシンプルなんですよね。

たとえばビジネスを「仕事」と「作業」に分解して、「仕事」は「自分がやること」と「できる人に任せること」、「作業」は「平準化」と「再現性」について考えるといったこと、これはふだんから私が言い続けていることなんですよね。

そのためのノウハウは、たとえばコンサルタントや経営アドバイザーによっては導き方は異なるのでしょうが、本質的なところはおなじはず。

そのポイントをあなたのビジネスにうまくマッチングさせることができれば、あとは愚直に続けることがビジネスを永続させるためのシンプルな考え方です。

あ、あえてひとつ付け加えておくならば、「平準化と再現性」には生活リズムや健康管理も含まれますからね。

これからのご活躍を心から祈念しています。

以上、スギでした。

スポンサーリンク