日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

2017年10月24日は、こんなお話です。

スポンサーリンク

スマホを持つ娘のITリテラシーが、父親似になってきた気がする。[スギコラム]

スギ(@sugi_pallat)です。

いい悪いは置いておくとして、娘が私のiPhone 7 Plusを扱うレベルが著しく高まってきたことは否めません。

Touch IDでロックをかけているとはいえ、それでもカメラは起動できるわけで、ひとたび「ぱぱすまほかして」と話しかけてきては、それを手にするや否やカメラを起動させて空に向けてiPhoneを掲げるのです。

確かに、娘と一緒にいるときに撮影したいと感じる空の風景を目にしたら、娘に断ってから撮影をするのですが、それを完全に真似ているんですよね。

撮影が終わると「ぱぱもそらのしゃしんがすきでしょ、だからとったよ」と言われると、きゅんとするじゃないですか。

こういう日常の風景が、父親として娘にいい影響を与えることができるように振る舞っていきたいものです。

 

▲ちなみにこの写真は、娘が撮ってくれたもの。

▲そしてこちらが、その前に私が撮ったもの。

いつか娘が「カメラが欲しい」といったら、きっと買っちゃうんだろうなあ。

以上、スギでした。

スポンサーリンク