ブログ運営情報

実際に食べ歩いた「広島グルメ」の一覧ページをつくりました!地産地消、身土不二を貫く思いの集大成!

投稿日:

スギ(@sugi_pallat)です。

読書家を名乗ったり、食べあるきブロガーを実践したり、ビジネスマンブロガーとしてあちらこちらでお話したりと、おかげさまで私の活動とともにこのブログも厚みを帯びてきました。

気づいたらメインコンテンツになっていた「広島グルメ」について、もう少しまとめておきたいなあという想いが湧き上がってきたので、一覧ページを作成しました。

実際に食べ歩いた「広島グルメ」の一覧ページをつくりました!地産地消、身土不二を貫く思いの集大成!

こちらです。

広島グルメ
広島グルメを実際に食べ歩いた記録の一覧です。広島のラーメン広島のうどん・そば広島の和菓子広島のカフェ広島のランチ広島のレストラン広島のグルメ広島のスイーツ広...

つくった目的と、ブログ運営の技術面についても備忘録として書いておきます。

そもそも地元を大切にしたい

ネットで情報発信をしていると、そのターゲットは世界に向けてアピールできるもの。

でも、日ごろの食事や食材は地元のお店でいただいたり、近くのスーパーにお世話になりますよね。

その感謝をブロガーとして表現するのは、伺ったお店のことを素直に表現することだと考えています。

おかげさまで食に関することはレシピ構築だけではなく、ビジネス面、マネジメント面、MD面とスキルを磨く機会に恵まれていることもあり、そういった観点のことも(おせっかいにならない程度に)盛り込みたいと考えているのです。

ブログ運用:記事は「タグ」で管理

ここからはブログ運用上のTipsを。

グルメ・カフェ関連の記事は「グルメ・カフェ情報」というカテゴリでのみ管理しています。

ただし、どういうジャンルの食事やお店だったか、またエリアについては「タグ」で管理しています。

たとえば、広島市中区にあるラーメン店の場合は、その記事に「広島市中区」「広島のラーメン」タグを付けています。

カテゴリーで管理すると、サブカテゴリーがドカンと増えて、リスティングした時に見づらくなるんですよね。

プラグイン「List category posts」をつかって表示

ブログへの表示は、専用の固定ページを作成しました。

それにプラグ「List category posts」をインストールして、表示させたいタグのスラッグを指定してショートコードを記述しています。

関連List category posts

それぞれのタグを表示させる前には、hタグでジャンルを記述し、記事の冒頭にはTable of contentsで目次を表示させています。

さいごに:閉店情報は素早く反映させます

心がけていながらも対応しきれないことに、残念ながら閉店を迎えるお店も少なくありません。

そういう情報は、入手したら直接確認をして、タイトルを変更するようにしています。

今もいくつかの閉店情報を聞いているので、確認が取れ次第反映させていきます。

そしてもうひとつ心がけていること、それはキュレーションサイトに負けない情報量

キュレーションサイトは。労せずしてまとめた記事だけのいわゆる薄っぺらい内容が多いものです。

本当に心からそのお店を紹介したい、そういうお店だけをこちらでは紹介し続けていきます。

これからもよろしくお願いします。

広島グルメ
広島グルメを実際に食べ歩いた記録の一覧です。広島のラーメン広島のうどん・そば広島の和菓子広島のカフェ広島のランチ広島のレストラン広島のグルメ広島のスイーツ広...

以上、スギでした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

スギ

【名前】スギ(すぎたに ひでのり)
【エリア】広島県広島市
【どんな人?】
読書家、リーディングファシリテーター、ブロガー、コーチ、心理カウンセラー、経営アドバイザリーを軸にした、セルフブランディング・ナビゲーター。

あなたの「好き」を広める情報発信のお手伝いをしています。

-ブログ運営情報

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.