スポンサーリンク

広島の新店ラーメン!「TJ Hiroshima 2017年11月号」はこの1年に誕生した79杯を楽しむ特集です[スギコラム]

スギ(@sugi_pallat)です。

このブログでも広島のラーメンを広く取り扱っているほどに、ラーメンというのはコンテンツになりやすいんですよね。

ラーメン博覧会のような催し物が行われたり、王道、新機軸を問わずにさまざまなアプローチをされるなかで、しっかり支払っても1,000円程度でその幅広さを体感できるのは食の中でも珍しいカテゴリです。

そんななかで、本日(2017年10月25日)発売の広島のタウン情報誌「TJ Hiroshima 2017年11月号」では、新店ラーメン店の特集が組まれていました。

もちろん、このブログでもご紹介済みのお店がありましたので、それを引用しながらお伝えしますね。

麺屋 元武(広島市中区)PP.38-39

このブログで投稿したのは9月上旬でした。

TJ Hiroshimaの記事を読むと、この10月からメニューを刷新されて塩・醤油・味噌の3種類をラインナップに加えられているようなので、再訪しなくては!

麺屋 元武 〜 細麺に絡み合うこってりラーメンとチャーハンでランチ(広島市中区)
広島市中区大手町、タカノバシ商店街の西詰からほんのすこし歩いたところに、今回ご紹介する「麺屋 元武」はあります。舟入本町にある「麺屋 元就」とは関係のないお店...

辛く痺れる味噌辣麺(広島市中区)P.45

辛さと痺れをカスタマイズできるラーメン。

夜な夜な流川を見るたびに、いつも賑わっていますよ。

辛く痺れる味噌辣麺 鬼神(きしん) 〜 辛さとしびれをカスタマイズ!担々麺とはまた違う味わいの味噌とんこつラーメン(広島市中区)
広島市中区、流川通りの南エリアはラーメン激戦区です。10店以上のお店が営業される中で、広島では見かけなかったジャンルのお店が2017年4月27日にオープンしていました...

麺屋バル 壱麺(広島市中区)P.49

ちりめんだしという珍しさが売りのお店です。

麺屋バル 壱麺 〜 ちりめんダシが特徴の広島つけ麺と油そば!カレーも推しのメニューです(広島市中区)
広島市中区舟入幸町、この舟入エリアには汁なし担々麺の火付け役「きさく」をはじめとしたラーメンの有名店、個性的なお店がいくつかあります。そこに2017年7月5日にオ...

うめ田(広島市西区)PP.52-53

開店当初、あまりにもフィットしたので立て続けに通ったお店です。

誌面に掲載されていた「博多もつラーメン」が気になる一杯です。

うめ田 〜 看板メニュー「げんこつラーメン」に魅せられてさっそく再訪!(広島市西区)
新店オープンとともに噂が聞こえてきていた、看板メニュー「げんこつラーメン」が評判の「うめ田」さん。私もその味を確かめたくて足を運び、そして噂通りの味にトリコ...
うめ田 〜 看板メニューのげんこつラーメンは、味も価格も店の気概を感じる絶品の一杯(広島市西区)
このブログでグルメを取り上げることが多いのは、大手のチェーン店などでは感じることのできない『個人店』のよさを広めていきたいという思いがあってのことなんです。...

丘の(広島市西区)P.54

はじめて伺ったのは、グランドオープン2日目でした。

誌面には「塩らーめん」の掲載があって、気になるところです。

らーめん丘の 〜 くまごり系譜のとんこつ醤油ラーメン新店は、ランチのスタイルが独創的!(広島市西区)
きょうもまたラーメン店の新店情報を聞きつけて、さっそく行ってきました。広島でもさまざまなラーメンに出会う機会が増えてきている中で、今回はとんこつ醤油らーめん...

煮干しと豚(広島市南区)PP.56-57

「もんごい」の新ブランドとして展開中のこちら。

今は夜営業(18〜20時)もあるようですね。

らーめん専門店 煮干しと豚 〜 もんごいのセカンドブランドにして独特の一杯!(広島市南区)
2016年の年末にオープンして以来、気になりながらもなかなかタイミングを見つけられなかったこちらのお店。高まる期待を胸に、やっとお伺いしてきました!らーめん専門...

大嵐(広島市南区)P.58

和牛焼肉店「白李」が展開するラーメンブランド。

牛骨スープの素直さをうまくつかったアレンジスープと、原田製麺の麺が好印象です。

元祖広島牛骨ラーメン 大嵐 広島駅前店 〜 和牛焼肉店がプロデュースする広島の新定番ラーメン!甘みと旨みにあふれたスープがクセになります(広島市南区)
2016年11月末、広島市西区庚午にオープンした「元祖 広島牛骨ラーメン 大嵐」は、和牛焼肉専門「白李」がプロデュースするラーメンとして話題になりました。なかなか訪...

一刀斎(広島市安佐南区)PP.60-61

汁なし担々麺の専門店としては後発ながらも、濃厚でくせになる味わいの一杯をいただきました。

一刀斎 〜 りょう二郎の姉妹店で汁なし担々麺!濃厚かつバランスのいい味わいが計算され尽くした一杯!(広島市安佐南区)
先週あたりから「安佐南区相田の安川側に汁なし担々麺のお店ができるそうです」という情報が入っていました。はて、あのエリアの出店ってどういうことなんだろう・・・...

りょう二郎(大竹市/広島市安佐南区)PP.62-53

2017年3月に大竹市に、次いで6月に安佐南区にオープンした二郎系ラーメンのお店。

このブログでは、大竹店のオープンで食べられなかった想いを込めた記事も含めて、未だに多くの方に読んでいただいている記事を投稿しています。

りょう二郎 〜 新規オープンの極太麺 二郎系ラーメン、人気すぎていまだ食せず!2回のドライブも空振りに(広島県大竹市)
【2017年3月18日追記】動画つきで「りょう二郎ラーメン」を食した記録はこちら!広島県大竹市に、二郎系ラーメンのお店ができると聞いたのは3月上旬。私の行動範囲とは...
[動画あり]りょう二郎 〜 極太麺と大盛り野菜のインパクトに対峙した記録をここに。(広島県大竹市)
2017年3月10日、広島県大竹市に新規オープンしたラーメン店「りょう二郎」。俗に言う「二郎系ラーメン」と呼ばれる暴力的なボリュームと、圧巻のルックスを兼ね備えた一...
りょう二郎 八木店 〜 ふたたび大盛りの戦いを挑んだ記録をここに(広島市安佐南区)
この戦いは避けられなかった。かつて、こちらから戦いを挑んで遠路はるばる出向いたものの、なかなか応じてもらうことはできなかった。三度目にして対峙できた相手とは...
りょう二郎 八木店 〜 二郎系ラーメンだけではない、まぜそばもインパクトとボリュームの一杯!食べ放題ごはんとの破壊力を体感せよ(広島市安佐南区)
スギ(@sugi_pallat)です。広島にも二郎系ラーメンのお店が増えてきて、中でもさらに派生したメニューで積極的に打ち出しをしているお店も見られるようになってきまし...

さいごに:広島市外も行きたいな

今回の「TJ Hiroshima」に掲載されている全79杯は、広島市内だけではなくて西は大竹市、東は尾道市、福山市までをも網羅してあります。

もちろん、新店として掲載に至っていないお店があるのも間違いありません。

そういうときには私のブログをぜひご覧くださいね!

広島市内のラーメン店は、可能な限りオープンしてから3ヶ月以内には伺うようにしています。

それに、時間が許す限りは広島市外のお店にも行きたいですね。

いつも美味しいラーメンをご提供してくださるお店のみなさん、本当にありがとうございます。

そして、楽しい特集を組んでくださった「TJ Hiroshima」にも感謝です!

以上、スギでした。

スポンサーリンク