日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

2017年10月18日は、こんなお話です。

スポンサーリンク

あなただってそう!子育てに親の都合を押し付けているでしょ?[スギコラム]

スギ(@sugi_pallat)です。

子どもがぐずって「テレビ見たーい!」とか「おもちゃ買って!」と言っているとき、あなたはどうしていますか?

子どもは目的を達成するための手段が少ないので、気に入らないことがあれば泣く、暴力をふるう、なにも言わなくなる・・・そういった反応を見せてきます。

親の判断が親のための判断ではないようにする

そこで、親が折れてテレビを見させたり、おもちゃを買い与えるというのは、その場の問題として露呈している泣く、暴力、無言になるという状況は解決するものの、長い目で見たときの子育てには決していい判断ではないんですよ。

だって、子どもにしてみれば、泣いたり暴力をふるったり、だまってしまえば親はその解決のためにこちらの提案を受け入れるんだって覚えちゃいますからね。

結局、子どもとの交換条件にテレビを見せたりおもちゃを買うというのは、子どものためじゃなくて、親がその場を解決したいがためのしのぎなんです。

心のゆとりをもって、子どもと向き合って行きましょうね!

・・・という内容の番組をEテレで放映していて、私よりも5歳の娘のほうが真剣に見ていたというオチもあります。

以上、スギでした。

スポンサーリンク