日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

2017年9月28日は、こんなお話です。

スポンサーリンク

夕方のマクドナルドで、これまでの人生を振り返って、これからの人生を考える。[スギコラム]

スギ(@sugi_pallat)です。

夜からのアポイントに空き時間ができたので、マクドナルドで過ごそうと足を運びました。

時間で言えば夕方6時、部活帰りの学生や、外回り風の会社員、ちょっと早い晩ごはんを食べているであろうファミリーとで賑わう中、席についてMacBook Airを取り出してから仕事のタスクを整理していたんです。

楽しそうに談笑する高校生たちを見ては、自分自身が同じくらいの年代のときはどんなことを考えていたっけと反芻していました。

少なくともカフェでパソコンを広げて仕事をしているような大人のイメージは持ち合わせていなかったし、逆に今の環境に身を置く私が高校生たちのことを見ては「好きなことを思いっきりできる環境につけるようにがんばれよ」とエールを送りたくなるのでした。

「好きなことをする」と言っても、なにが好きなことなのかを絞りきれない年代だろうし、好きなことを貫くのは周囲の風当たりやストレスにさらされることも少なくないわけで。

その中で、先を生きる私たちがこれからの世代を担う学生や子どもたちへの道標としてできることをすこしずつでも形にしていかなきゃなあと、改めておもうのでした。

「好きなことをして生きていく」ことは悪いことではないし、でもそのためには越えなくちゃいけないハードルもたくさんあります。

大人たちはそのハードルを下げるお手伝いを、世の中にたくさん仕掛けとしてつくる役目がありますからね。

そう、私も、あなたもね。

スポンサーリンク