日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

2017年9月25日は、こんなお話です。

スポンサーリンク

ガソリン価格がじわりと値上がりする中で、セルフとフルサービスの違いを考える。[スギコラム]

スギ(@sugi_pallat)です。

ここ最近、ガソリン価格がじわりじわりと値上がりしてきたと感じませんか?

私が利用しているセルフスタンドでも、レギュラーガソリンがリッターあたり5円程度の値上がりをしてきています。

セルフスタンドでの給油に慣れていると、5円の値上がりというのはフルサービスのガソリンスタンドに近い価格のように感じることも少なくありませんよね。

その中で、またこの先にガソリン価格が下落してきたとき、「たまにはフルサービスで給油してみるのもいいかな」という心意気というものでありたいと感じます。

セルフというのは、給油を自分自身ですることも含めてですが、たとえば窓ガラスを吹いたり、空気圧を点検したり、車体の状態を把握するのもセルフですからね。

そこをリッターあたり5円程度のサービスとして対応してもらえるのなら、それはそれでアリと感じるのです。

幸か不幸か私の場合は原付なので、せいぜいしっかり給油できても5リットル程度ではありますが、日々のメンテナンスをこういうときにおまかせすることで無用な出費を抑えることにつながるならば、ぜひフルサービスのガソリンスタンドにも目を向けたいものですよね。

まあ、私が深夜帯に給油するから、セルフスタンドにスタッフがいないというのもない話ではないのですが・・・。

スポンサーリンク