日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

2017年9月11日は、こんなお話です。

スポンサーリンク

相手の期待をほんの少しでも越える振る舞いが、末永い付き合いに変わる。[スギコラム]

先日の話、ウェブサイト構築のセッションをするために行ったコメダ珈琲での話。

この日のコメダ珈琲では、感謝祭として来店されたお客様に「バケット1本プレゼント」というふるまいをしていらっしゃいました。

しかもその日が感謝祭3日間のうちの最終日。

会計を終えて店を出る方すべてに、バケットが手渡されるという光景に、見ているこちらもすごいなあと感じ、もちろん手渡される方の誰もが笑顔になっているんですよね。

あらかじめ「きょうはコメダでコーヒーを飲むと、パンをプレゼントしてもらえるんだって!」と知って来た方がどれほどいらっしゃったかはわからないけれども、ちょっとしたサプライズでお客様の期待を少しでも高くして帰っていただくことが、ファンつくりの基本ですよね。

いきなり超特大ホームラン級のアイデアやマーケティングを狙って打ち出すよりも、簡単に手が届いて、しかも実現しやすいものを着実に実行していくことのほうが、お客様目線としてはより親身になれますよね。

きょうも「スギぱら」に来てくださって、ありがとうございます。

ほんのちょっとの期待を越える行動が、顧客心理を話さない。これは小売業もブログも同じことですよね。