日常

お昼ごはんは天ぷらそばでした。天ぷらそばでした。[スギコラム2017.0910]

投稿日:

日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

今夜は、こんなテーマです。

お昼ごはんは天ぷらそばでした。天ぷらそばでした。[スギコラム2017.0910]

広島県下で2機稼働している富士電機株式会社の「めん類自動調理販売機」をご存知でしょうか。

私が幼いころ、昭和50年代に稼働していたのをこの目で、この舌で確かめているので、その歴史は40年程度はあるのでしょう。

オーバーホールされながら、今でも現役で稼働しているこの機械から提供される天ぷらそばを私は好んで食べることがあります。

子どもの頃は、調理済みのあたたかい麺が自動販売機から出てくることをものすごく不思議に思っていたものの、今になってその仕組を理解し、思い出補正も相まって、ちょっと辛く感じる濃縮還元だしとえび天ぷらからなるそばのうまさを絶賛しないわけにはいかないのです。

広島市南区出島に「五洋売店」というところがあり、ここが私のオアシスみたいになっています。

230円を握りしめて、きょうも天ぷらそばをいただきました。

コンビニやスーパーで買うカップ麺や調理麺のほうがおいしいって感じる人がいるけれども、たしかにそれもおいしいですよ。

でも、記憶の中にある思い出を再現できる環境が身近にあるうちは、人生をゆたかにする選択肢のひとつにしておくことって全然悪くないですよね?

おおげさ?

きょうも「スギぱら」に来てくださって、ありがとうございます。

SNSで定期的につぶやいていたら、意外とファンが増えてきたんです、ここ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

スギ

【名前】スギ(すぎたに ひでのり)
【エリア】広島県広島市
【どんな人?】
読書家、リーディングファシリテーター、ブロガー、コーチ、心理カウンセラー、経営アドバイザリーを軸にした、セルフブランディング・ナビゲーター。

あなたの「好き」を広める情報発信のお手伝いをしています。

-日常
-

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.