日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

今夜は、こんなテーマです。

スポンサーリンク

思い出は素直に楽しむ。[スギコラム2017.0830]

GoogleフォトやFacebookを見ていると、過去の同じ日にはこんなことがありましたという通知をしてくれますよね。

我が家の場合、2016年8月30日は家族旅行で香川県のレオマワールドへと宿泊旅行に出かけていました。

早いものでもう1年が過ぎたというわけですな。

時間が経っていくと、記憶というのはどんどん薄れていくものです。「○○に行ったよなあ」という記憶も、まずはいつ行ったのかがわからなくなってきて、次いで本当に行ったっけ?みたいな感じで記憶がボロボロと剥がれ落ちていきます。

人間の記憶って、年令を重ねたところで明晰になるものじゃないですもんね。むしろ、退化していくばかりです。

「オレ、年取ったら記憶力バツグンだぜ!」なんて人はいません。

だから、写真を撮って記録に残すんですよね。

それをていねいに『○年前の今日、スギさんはこんな日でした』というのを通知してくれるわけですから、それはありがたく受け取って薄らいだ記憶に身を委ねて素直に楽しむもの悪くないですよ、うん。

きょうも「スギぱら」に来てくださって、ありがとうございます。

レオマワールドの敷地内にあるホテルには、今話題のナイトプール(?!)があったなあ、ということをこの写真から思い出すわけです。

スポンサーリンク