日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

今夜は、こんなテーマです。

スポンサーリンク

ブログのHTTPS化をすすめようかと考えているのだよ。[スギコラム2017.0826]

ひと昔前は、お問い合わせフォームやログインカート、ショッピングサイトのみで導入されていたSSL通信。

最近では広く使われるようになってきて、個人情報や信用情報以外のやりとりも暗号化されるようになってきています。

SSL通信とは、ウェブページにアクセスするときに暗号化された通信で表示するための魔法です。どうやらGoogle様はこれを導入しているか否かで検索結果の表示に関してわずかながら評価をしているということを聞きまして。それならちょっくら導入を考えねばと感じているところです。

私がふだん利用しているエックスサーバーは無料でSSL対応してくださるので、そのサービスに乗っかろうと考えています。あとは、手順を確認して実行して、チューニングするのみ。言うのは簡単だけれども、実際にやるのはちょっとどきどきするなあ。

たかだか個人のブログなのにと思うところもあるのですが、Google様は「サイトが有益なコンテンツであるかどうか」という評価にあわせて「アクセスした人にとってより有用な経験ができるか」というのも評価ポイントに加えているんですね。

「有益なサイト」が高評価を受けるのは当然として、アクセスした人が「あ、ここは暗号化通信を採用しているから、問い合わせフォームも気軽に使えるね」というふうに感じてもらえることも、いいサイトの条件だと考えています。

外食をするときに、料理が美味しいのは当然として接客が良かったとか、お店の雰囲気や内装がよかったっていうのも、そういうもんですよね。

きょうも「スギぱら」に来てくださって、ありがとうございます。

読んでくださる方のためになにができるか、考え続けることもまたブロガーの務めです。

スポンサーリンク