日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

今夜は、こんなテーマです。

スポンサーリンク

寝る前にしておかないと気持ち悪くなる習慣があります。[スギコラム2017.0824]

毎日、寝る前にやっておかないと翌日に気持ち悪いって感じることがあります。

それは「予定を立てる」こと。

あらかじめアポイントが入っているものについてはそれをベースに、それ以外はタスク化してやることをあきらかにしていきます。

なんだか効率化ばかりを考えて味気ないなあって言われるんですよね、これって。

でも、やっていなかったらその日1日が終わったときに達成感を得られないんですよね。

達成感を得られないってことは、やったかやっていないかがわからないということにつながるんです。

そして、やったかやっていないかがわからないということは、だいたいにしてやらなくてもいいことや、どうでもいいことに時間を使っていてもそれが見えなくなっているんですよ。

つまり、体を動かして、頭を使ったけれども質の高低がわからないままにその日暮らしの生き方をしているおそれがあるということなんですよね。

というわけで、寝る前には翌日の予定を立てて、さらに翌日の予定を立てる前にはきょうの振り返りをしています。

毎日10分でもこの時間をとると、かんたんに人生って変わりますよ、本当に。

きょうも「スギぱら」に来てくださって、ありがとうございます。

味気ない人生だと感じてしまう予定をどんなふうにワクワクに変換させるか。コーチであり心理カウンセラーの腕の見せ所です。

スポンサーリンク