日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

今夜は、こんなテーマです。

スポンサーリンク

お取引先様には敬意を払おう、たとえ巨大な存在でも。[スギコラム2017.0818]

これだけインターネットが普及して、情報社会が進んでいくと、その情報をつかさどるところでお世話になっている存在が発生してきます。

私の場合、デバイスやガジェットはほぼアップル様に染まり、情報サービスはグーグル様のお世話になっています。その中で考えると、いろんな意味で取引先にグーグル様があるといっても過言ではないわけです。

取引先の日々の活動があるから、情報発信をする我々のことを世の中に知らしめるための役割を果たしてくださっているので、そういう相手方のことに無礼な振る舞いをしたり、損失を出させるようなことというのはあっていい話ではありませんよね。

どんなビジネスにも栄枯盛衰があって、つねに過渡期です。その時代に見合った動きをして、じぶんのビジネスにありったけの利益をもたらすためにも、お世話になる相手のことはよく知っておいて、それに見合ったビジネスの形を提案してかなきゃなりませんな。

まかりまちがっても、「グーグル」なんて呼び捨てるブロガーはいないですよね?

「Google様」ですよ、「ぐーぐるさま!」

きょうも「スギぱら」に来てくださって、ありがとうございます。

はじめてストリートビューの撮影車を間近で見ました。

スポンサーリンク