日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

今夜は、こんなテーマです。

スポンサーリンク

ちゃんと考えてる?ブログを続けている真意はどこにあるのかってこと。[スギコラム2017.0813]

 

私がネットで情報発信をするようになって21年、昔は手打ちでHTMLタグを編集したりしていたものの、今やWordPressでサイトを管理するようになり、便利なWebサービスで言いたいことを言えるようになりました。

かつては好きなこと、興味のあることを自分の思いの丈を込めてつづっていたものも、今ではできるだけ外向けの文章、つまり読んでくださる方にベネフィットを感じてもらえるような物書きでいたいなあと思うようになって雑記ブログを極めようとしているきょうこのごろです。

ブログを運営する目的は、人によってそれぞれ。その目的のためにブログが正しく運営できているのか、目指そうとしているゴールに正しく進んでいるのかというのは、意外とわかりにくいんですよね。それどころか、思いつきで書くようになってしまったら続くものも続かなくなってしまうわけで。

本当に好きなことを発信できるツールを手にしているんだから、思うゴールを実現させないとねえ。

ちなみに私が考えている情報発信の定義はこれ。

きょうも「スギぱら」に来てくださって、ありがとうございます。

検索上位を目指したブログだと、ある日突然無気力状態になりますよ。

スポンサーリンク