日常

いい休暇のためには、いい環境をつくろう。[スギコラム2017.0812]

投稿日:

日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

今夜は、こんなテーマです。

いい休暇のためには、いい環境をつくろう。[スギコラム2017.0812]

とかく日本人は休むのが下手と言われます。

休みというのは、消耗しきった体力を復活させるための、ドラクエで言えば「宿屋」みたいな感じで思っていたとしたら、それってちょっとさみしいなあと思うわけで。

もちろん、疲れたときの静養って必要なんですが、それはなにも休みのときに得るものじゃなくて、日々の睡眠できちんと取ればいいんですよね。

では、ここでいう休み、つまり休暇というのはどうしたらいいのかといえば、気分のリフレッシュが理想なんですよね。

机の周りを整理整頓するのもいいし、自宅のちょっと気になるところの補修でもいいし、スマホのアプリを断舎離するのでもいいんです。

ふだん、スキマ時間でもできそうだけれども、実際にはできないことっていろいろあるでしょう。そういうことにちょっとだけ時間を割いて、またバリバリと働くための環境整備をしておけばいいんじゃないのかなあ、と考えています。

だから、私が休みだー!って決めた日にやることは、思考や判断をさまたげるノイズを減らすこと。それが整うと、肉体の疲れも癒やされるようになりますよ。

きょうも「スギぱら」に来てくださって、ありがとうございます。

私のリラックスは、いいなと思った風景の写真を撮ることですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

スギ

【名前】スギ(すぎたに ひでのり)
【エリア】広島県広島市
【どんな人?】
読書家、リーディングファシリテーター、ブロガー、コーチ、心理カウンセラー、経営アドバイザリーを軸にした、セルフブランディング・ナビゲーター。

あなたの「好き」を広める情報発信のお手伝いをしています。

-日常
-

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.