日常

ガラケー至上主義の妻が、iPhoneを手放せなくなったたったひとつの理由。[スギコラム]

投稿日:2017年10月6日 更新日:

日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

2017年10月6日は、こんなお話です。

ガラケー至上主義の妻が、iPhoneを手放せなくなったたったひとつの理由。[スギコラム]

スギ(@sugi_pallat)です。

かつて使用していたiPhoneのうち1台を、妻がデータ通信専用機として使っています。

もともとガラケー至上主義だった妻が、とある雑誌の付録にあった通信料無料(月間500MB上限)のSIMカードを手にしてから不要になったiPhone5Sを渡して、そこから約1年。

今ではゲームアプリのみならず、Googleマップなどのサービスがなくてはならないほどに使い込むようになりました。

自宅ではWi-Fi環境下にあるので、データ通信の積算はありません。

外出して利用するのはLINEとGoogleマップだけ、しいて言えばデータ通信の少ないゲームアプリを起動させていいるくらいのようです。

そんなiPhone 5Sも、バッテリー寿命を迎えたこともあり、ガラケー至上主義の妻が新しいiPhoneを手にします。

iPhone SEなので、サイズはこれまでとまったく一緒。

SIMカードも前機種からの持ち込みなので、引き続いてデータ通信料はゼロのまま。

通話は引き続いてガラケーで行うので、iPhoneは完全に目的利用でしかありません。

ガラケー至上主義の妻がここまでかたくなにガラケーとiPhoneの2台持ちにする理由はただひとつ、「通信料をかけずに役に立つ情報を手にできる」ということ。

通信料を計画の範囲内、つまり無料で抑えることができて欲しい情報を手にできるのならばスマホは強力な武器ですからね。

利用する目的と環境がはっきりしていれば、あとは機種の2台持ちさえ納得できればこの使いかたは理想でしょう。

関連サイト 0 sim (nuroモバイル)

必要となる費用は、初期登録に3,000円のみ。

もちろん、月間500MBを超過した場合は追加料金(100円/100MB)が必要となりますが、その程度です。

あとはiPhone SEのSIMフリー版本体価格ですからね。

要するに、ランニングコストをどう捉えるかですよ。

ちなみに、iPhone 5SからiPhone SEに移行するのは私のお仕事。手慣れたもんです。

以上、スギでした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

スギ

【名前】スギ(すぎたに ひでのり) 【エリア】広島県広島市 【どんな人?】 読書家、リーディングファシリテーター、ブロガー、コーチ、心理カウンセラー、経営アドバイザリーを軸にした、セルフブランディング・ナビゲーター。 あなたの「好き」を広める情報発信のお手伝いをしています。

-日常
-

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.