日常

自由は選択肢の数に比例する。ストレスのない人生に必要なことは、知ることにあり。[スギコラム]

投稿日:2017年10月5日 更新日:

日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

2017年10月5日は、こんなお話です。

自由は選択肢の数に比例する。ストレスのない人生に必要なことは、知ることにあり。[スギコラム]

スギ(@sugi_pallat)です。

ブログに食事の記事を多く書いていると「スギさんって、おいしいものをたくさん知っていますよね」というふうに言われることが少なくありません。

確かに、外食の機会はちょっと多いですし、食に対する見識も持ち合わせていることもあって多方面から食に関する考え方を説くことはできます。

しかし、ここで勘違いされていることもあって、それは「いつもおいしいものばかりたべているんですか?」ということ。

おいしいかどうかはその時の気分や体調によるので、一概にそうとも言い切れませんよね。

それよりも大切なことは、おいしいと思える環境に身をおいてから食事を迎えるということを大切にしています。

いつも人気店や気になる外食店にばかり行っているわけではなく、自宅では自炊もするし、お弁当だっておいしいものをたくさん知っています。

「食」に関して言えることは、おいしく食べるための環境を整えるために、どうすればおいしい食事ができるのか、どういう人たちとどういう環境で過ごすのがいいのかを考えているということにあります。

これを考えるということは、食に対する考え方に自由な発想を持つということでもあるんですね。

生きていく上で欠かすことのできない「食」という行為を、自由に過ごすための選択肢をたくさんもつことができれば、いつでも楽しく食事ができるというものです。

そしてそういう選択肢を広く持つということは、ストレスのない人生を送ることにも匹敵しますからね。

食から考えるストレスのない人生、つまりそれは選択肢の数に比例するということです。

以上、スギでした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

スギ

【名前】スギ(すぎたに ひでのり) 【エリア】広島県広島市 【どんな人?】 読書家、リーディングファシリテーター、ブロガー、コーチ、心理カウンセラー、経営アドバイザリーを軸にした、セルフブランディング・ナビゲーター。 あなたの「好き」を広める情報発信のお手伝いをしています。

-日常
-

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.