日常

人生のムダ遣いをしないために大切にすべきたったひとつのものとは。[スギコラム]

投稿日:2017年9月30日 更新日:

日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

2017年9月30日は、こんなお話です。

人生のムダ遣いをしないために大切にすべきたったひとつのものとは。[スギコラム]

スギ(@sugi_pallat)です。

「人生を大切にしたいなら時間を無駄遣いしてはいけない。人生は時間によってできているのだから」

(ベンジャミン・フランクリン)

例年、10月に入ると加速度的にタスクがたまり始めていきます。

しかもそのジャンルは多岐にわたって、たまにその幅広さを自認しては自分のことながらに感心したりするものです。

いやいや、感心している場合ではなく、きちんと対応していかないと相手様のあることも多分に含まれますからね。

なにはともあれ、正念場が続くのです。

そういう環境を打破したいがために、時間節約術や仕事効率化のノウハウを日ごろから蓄積してきて、そのときにもっとも肌に合うものを選んでは実装していくというスケジュール管理をしています。

スケジュール管理というのは、時間管理でもあるしタスク管理でもありますよね。

特に時間という概念は、その人の人生の価値そのものをつくりあげる大切な要素。

タスクをこなすための時間も当然ながら必要だし、自分と向き合うための時間も同じ時間として確保しておかなくてはいけませんよね。

関わる多くの方を大切に思うのならば、まずは自分の時間のあり方を正しく解釈することですね。

冒頭のベンジャミン・フランクリンの言葉は、それだけに重みがあります。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

スギ

【名前】スギ(すぎたに ひでのり) 【エリア】広島県広島市 【どんな人?】 読書家、リーディングファシリテーター、ブロガー、コーチ、心理カウンセラー、経営アドバイザリーを軸にした、セルフブランディング・ナビゲーター。 あなたの「好き」を広める情報発信のお手伝いをしています。

-日常
-

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.