日常

当たり前のレベルを上げて、凡事徹底のステージアップにつなげよう。[スギコラム2017.0904]

投稿日:

日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

今夜は、こんなテーマです。

当たり前のレベルを上げて、凡事徹底のステージアップにつなげよう。[スギコラム2017.0904]

私が心に刻んでいる言葉のひとつに「凡事徹底」というものがあります。

「誰でもできることを、誰もができないまでにやり続ける」という意味で、これを実証し続けるためにブログの記事を毎日更新して、1日1冊の読書を実行しています。

ただこの「凡事徹底」、なんでもかんでもやり続ければいいというものでもないんですね。

己の目標や目的に見合った行動につなげていないと、単に時間とエネルギーのむだづかいに終わってしまいます。

そこで、「凡事徹底」とともに大切にしている言葉が「当たり前のレベルを上げる」ということ。

凡事も徹底していると、いずれそれは習慣になりますよね。

つまり、あなたにとって当たり前のことになるんです。

その時点で他の人からは一目置かれるようになるわけですが、今度はじぶん自身のなかでその「当たり前」のレベルを高めていけばいいんです。

たとえばブログを1日1記事更新するという人なら、それを2記事にすればいい。

毎日ランニングやウォーキングをしている人なら、その距離を伸ばせばいい。

そういうことなんですよね、凡事徹底と当たり前のレベルをあげるってことは。

あなたにはなにげなく思えているそのことが、他の人から見たらものすごいことなんです。

きょうも「スギぱら」に来てくださって、ありがとうございます。

おいしいコーヒーも、毎日ていねいに淹れるなかでの変化で、よりおいしくなるんです。







-日常
-

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.