日常

何屋かを決めるのは、あとからでもいい。[スギコラム2017.0829]

投稿日:2017年8月29日 更新日:

日々の暮らしを振り返って。

きょう出会ったあなたやできごとへのメッセージをお伝えするスギコラム。

今夜は、こんなテーマです。

何屋かを決めるのは、あとからでもいい。[スギコラム2017.0829]

昨日のコラムの続き、みたいものです。

今回、半年間のお手伝いをしたビジネスローンチというプロジェクトを振り返りながら、起業ということについて改めて考えてみました。

どんなビジネスでも、はじめに決めておかないといけないのは「目的」なんですよね。

今回は改めてそれを実感しました。

その「目的」も多重に意味合いがあって、たとえばビジネスを興す本人と、その人に関わる人たちそれぞれに対しての目的ってちょっと変わってきます。そして、クライアントに対しての目的というのも変わってくるもの。その3つのポジションでそれぞれの「目的」が明確になっていないと、糸の切れたタコになってしまいます。

つまり、「目的」なくしてビジネスをはじめようとしても、それは永続しないということ。

はじめに決めることは、「何屋をするのか」ではなくて「なぜそのビジネスをするのか」ですからね。

きょうも「スギぱら」に来てくださって、ありがとうございます。

自宅作業部屋に寝っ転がって、改めてじぶんのビジネスを考えるのでした。







-日常
-

Copyright© スギぱら , 2017 All Rights Reserved.